初めてのことだらけのキッチン・リビング!! その2「フローリング再び」

投稿日:2013年2月27日(水曜日)


こんにちは!フェリシモDIY部のあらっきです。

けもさんの珪藻土(けいそうど)に引き続き、キッチン・リビングのリフォームの様子から床のフローリング化についてレポートいたします。

珪藻土の様子は
初めてのことだらけのキッチン・リビング!! その1「珪藻土(けいそうど)」」で紹介させていただきました。

床のフローリング化は子供部屋でも実施したのですが、この広さでしかも押入れのふすまを取っているのでそこも繋げるという大仕事でした!

子供部屋の様子は
子ども部屋完成♪」で紹介させていただきました。

では、レポート開始です!

IMG_2150.JPG
IMG_2147.JPG
まずは壁塗りの時にもお見せしたbefore写真から。
全面、畳のお部屋です。

ふすまは全部取っ払っているので、まずは畳そのものが傷まないように防湿シートを敷きました。このシート、子ども部屋でも使った、隠してしまう床や畳の凹凸を平らにしたり、防音の効果もあるという優れもの!

IMG_2087.JPG
これです。

さぁ、あとは敷いていくのみ!
広いけどがんばるぞー。

2012-12-08 16.03.45.jpg
黙々とパネルを並べていくけもさん。

DSCN5054.JPG
ワタシも一緒にお手伝い。
パネル同士はジョイント式になっていて、きっちりとはまっていきます。
けれども、後から離れてしまわないようにしっかりとしたジョイントなので、その分はめ込むのが結構大変。
まだまだ先は長いなぁ~。

2012-12-08 17.38.05.jpg
URのおじさまにもお手伝いいただき、大助かり!!

DSCN5056.JPG
ちょっとたろさん、照明を早く付けたいからって邪魔しないでくださいよー。

DSCN5058.JPG
照明をつけ終わったたろさんが去っていったので、続きを黙々と敷き詰めます。
パネルはカッターでカット出来るので、床に合わせて長さ調節してます。

そして、何とか最後まで敷き詰め完了!!

DSCN5066.JPG
おお!
珪藻土(けいそうど)の壁ととてもマッチしてて、この部屋が和室だったとは思えない!!

DSCN5065.JPG
押入れにもしっかりと敷きこみんで、まるで1つのお部屋みたい。
とっても素敵になりましたー♪

押入れリメイクは次回、たろさんからレポートさせていただくのでお楽しみに☆

関連記事


コメント

  1. めぐパパ より:

    室がフローリングングで素敵なリノベーションルームに見事に大変身
    ナイス!良く頑張りました☆
    今後のDIYの活躍楽しみにしてるよー!

  2. めぐパパ より:

    和室がなんとフローリングで素敵な洋室へ。ナイスリノベーション!☆

  3. めぐママ より:

    素敵に仕上がりましたね…
    フローリングパネルがカッターナイフで切れるとは…しらなかった!
    挑戦してみようかな~何て思っちゃいました。

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。