材料費はタダ。

投稿日:2013年3月5日(火曜日)


こんにちは、スプンクのえりすけです!

身のまわりをグルリ見渡すと
手作りの材料になるモノがたくさん転がっています。

わざわざお店に材料を買いだしに行かなくても
材料費ゼロ円でいろいろなモノがつくれちゃうのです。
まずはこれ ↓
2901.JPG海で拾ったビーチグラスがあまりにもキレイだったので
「顔」をつけてペーパーウェイトにしました!
そしてこちらも海で拾った流木 ↓
2902.JPGホームセンターで売っているフックをつけて、カバンかけ。ある日、花を植えようと庭を掘っていたら大きな石がゴロゴロできてきて
その中にいい感じに割れて平らな面がある石を発見!
平らなところにペンキを塗って文字をステンシルして ↓
2903.jpg玄関前に置いてみたり。思いがけずいい素材を見つけたりすると
「これを何に変身させようか?」ってすぐ妄想がはじまってしまうワタシです。

きのうもご近所さんから
「あそこにいいモノ落ちてたよー」と耳より情報を教えてもらい
あーだこーだと盛り上がりました、あー楽しい。

そして、「拾ってくる」だけじゃありません。
「もらってくる」ことも多いです。

魚屋さんに買いものに行った時に目につくともらってくるもの
それは「たらこの箱」

2904.jpg

机をつくった時も、

2905.jpg

扉の中の、引きだし部分はたらこの箱をそのまま使ってつくりました。
この場所にピッタリで、使い勝手が良いのです。
メガネや、メモ用紙などなど収納しています。

そして極めつけ・・・
我が家のデッキも、実はもらってきた廃材でつくったのです。

森の中を散歩していたら小屋らしきものをつくっているおじさんを発見!!
何だか楽しそうなのでしばらく観察していると、
そばに廃材の山ができているのです。
どうやらこの廃材を使って小屋をつくっているようでした。

さらに近寄って行ってジロジロ見ているワタシに
「欲しいなら持っていっていーぞー!」とおじさんが言うではありませんか。
もううれしくなってお言葉に甘えてどっさりいただいてきました。

2906.jpg

(何回か往復して運んできました。)
それらの廃材を使って作ったデッキ
2907.jpg廃材は釘がささったままだったり
使えそうなところ、使えそうもないところ、いろいろあるので
釘を抜いたり選別したりがタイヘンといえばタイヘンだったけど・・・材料費タダでデッキができちゃうなんて
なかなか貴重な体験をしました。
森のおじさんに感謝ですッ。

お金を出せば何でもできる世の中だけど
お金がなくても楽しく暮らせちゃうのです。

こちらのブログでも いろいろなDIY,てづくりの話を日々更新中。
「おうちづくりと雑貨の日々」
http://erisuke.exblog.jp/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。