ちまたで話題?!チューブタイプの水性塗料『NURO(ヌーロ)』を使ってみた!

投稿日:2023年5月22日(月曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のばびです。
ご無沙汰しております。

このたび、チューブタイプの水性塗料『NURO(ヌーロ)』が、フェリシモ女子DIY部ダイレクト便に新登場しました!
皆さまの中にもこの商品、気になっている方がいるんじゃないかな……と思いまして、私ばびが実際に使ってみた感想を包み隠さずご紹介いたしますぞー!
いざ、実践!!

モバイルスタンド

題材にしたのは、昔作ったモバイルスタンド。
真ん中に充電ケーブルが通せるように間をあけているのと、脚が回転してフラットに折りたためるのがポイントだぜ!
無塗装の木材そのまんまだったので、今日はこれを白に塗り替えたいと思います。

材料

用意したのはこちら!
使い捨て手袋
マスキングテープ
水性工作用NURO(ヌーロ)白 ※フェリシモ女子DIY部ショップで販売しているものは30mlですが、写真は少し大きめのサイズです。
はけ
絵筆(結局は使わず!)
ドライバー
カッターナイフ
カッターマット

まずは脚を外します

まずは脚をはずします。
このまま塗ってもよかったのですが、固まってしまうと脚の折りたたみができなくなるからね。しょうがないね。

外したら、ねじの部分にマステを貼ります

はずしたら、ねじの部分にマステを貼りまして。

カッターでねじ頭に沿ってカットします

カッターでねじ頭にそってカットします。

準備完了

準備完了!
それでは塗っていきますぞ!!

ビチャアアアアと、チューブからおもむろに塗料を直接乗せます

ビチャアアアアと、チューブからおもむろに塗料を直接のせまして。

はけで拡げていきます

はけでひろげていきます。
わお!一瞬で1面塗れた!!

使い方があってるかわかりませんが、そのあたりは結果オーライであればOKなのが私たちフェリシモ女子DIY部。
むずかしいことは気にしない!仕上がればいいのです。

この調子でどんどん塗っていきまして……

塗りが甘いところはポトリと塗料のしずくを落として再塗装

塗りがあまいところはポトリと塗料のしずくを落として再塗装。

あっという間に塗装完了

あっという間に塗装完了!!
ここまで30分もかかりませんでした!

あとは乾くのを待って、脚を再装着して、ねじ頭に貼ったマステをはがして、と。

完成

完成!完成!!
むっちゃすぐ終わった!

後もよき感じでございます

うしろもよき感じでございますぞ♪

雰囲気変わりました

いや~。雰囲気変わりましたなぁ。
気分転換できてよき!

さて、使ってみた感想ですが……
☆よい点
塗料のふたがあかねぇ!という苦労がまったくなし。
はけさえあれば、いつでもさっと塗装ができてお手軽(マジで)。
片手で開け閉めしながら、気になるところをピンポイントで塗ることができる。

★ちょっと気になった点
若干、塗料ののびが悪い気がしたので、少しずつ塗るか(というかそういう使い方がメインですよね。これ)2度塗りしたほうがよりよく仕上がると思いました。
ふたの開け閉めのときに、いきおいよくやるとプって塗料が飛ぶおそれあり。やさしく開け閉めしましょう。

ということで今回使ってみたわたくし、ばびとしては、このお手軽さはなかなかの高評価!
缶はかさばるし、使いかけを使うときに固まってふたがあかへん!なんてこともなく、ちょっとの思い付きでさっと塗れる……まさに私たちにぴったりのアイテムだと思いました。

お値段もお手頃なので、ぜひお試しくださいませ~。

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。