【連載】工作キットでスパイスラックをDIYしてみた!アレンジ編【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2024年2月28日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

前回は工作キットのスパイスラック付きペーパーホルダーを組み立てました。
★★前回の記事はコチラ 『【連載】工作キットでスパイスラック付きペーパーホルダーをDIY! 組み立て編【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

組み立て編

こんな感じのスパイスラックができました。
これで完成でもいいのですが、ひと手間かけたいなという方におすすめなのがペイントとステンシルです。

【準備するもの】
・DIYしたペーパーホルダー
・水性塗料
はけ
・ステンシルシート
・マスキングテープ
・ステンシルブラシ
・オイルワックス
・スポンジなど
さしがね(定規)

ホルダーを外しておきます

本体にペイントするので、ホルダーを外しておきます。

ペイントします
ペイントします

今回はミルクペイントのスノーホワイトでペイントします。
はけで少しずつ塗料を取り、少しずつ伸ばしていきます。
一気にたくさんの塗料を塗りつけていくのではなく、少しずつ塗料を重ねていくイメージでペイントするとムラもムダもなくきれいに仕上がります。

ホルダーを戻し

ホルダーを戻し……

文字入れをします

ステンシルシートを使って文字入れをします。

マスキングテープでとめます
マスキングテープでとめます

入れたい文字が中央にくるようにさしがねで測り、だいたいの位置を決めてマスキングテープで留めます。

余分な塗料を一度落とします

ステンシルブラシに塗料を取り、余分な塗料を一度落とします。
下に敷いたシートで落としておりますが、よい子のみなさんはいらない用紙などで落としてくださいね。

叩くようにして塗料を乗せていきます

垂直にブラシを落とし、叩くようにして塗料をのせていきます。

きれいに文字入れできました!
きれいに文字入れできました!

きれいに文字入れできました!
文字のセンスもいいですね~♪
ステンシルシートはハンドメイドアプリで購入しました。
100円ショップでも同じものではないですが、なかなかのクオリティのものが販売しています。
これでペイント完了です。

キッチンで使うとこんなイメージです

キッチンで使うとこんなイメージです。
キッチンペーパーをホルダーに設置してみました。
ラックにはカトラリーを収納しました。
清潔感があっていい感じです♪

持ち運びができるラックにもなります

ホルダー部分を持ち手として使用すれば、持ち運びができるラックにもなります。
アトリエで使用するとこんなイメージですね。

きれいすぎてちょっと違和感
きれいすぎてちょっと違和感

私のアトリエに置くときれいすぎてちょっと違和感があったので……

エイジングをしようと思います

オイルワックスでエイジングをしようと思います!
オールドウッドワックスのウォルナットを使用します。

オープナーを使用する

このタイプのふたは結構開けにくいので、オープナーを使用するとストレスなく開けられておすすめです。

てこの原理
てこの原理
てこの原理

てこの原理を使ってヒョイッと開けます。

ふたに付いたワックスから使うのはデフォ

ふたに付いたワックスから使うのはデフォルトでございます。

少しだけつけたオイルワックスを薄くつけていきます
少しだけつけたオイルワックスを薄くつけていきます
少しだけつけたオイルワックスを薄くつけていきます

オイルワックスでのエイジングはつけすぎてしまうと、ただただ汚い仕上がりになってしまうので注意が必要です。
角をめがけて、スポンジに少しだけつけたオイルワックスを薄くつけていきます。

最後は面にもうすーーく塗って完成
最後は面にもうすーーく塗って完成

角ばかり汚れているとわざとらしいので、最後は面にもうすーーく塗って完成!

こちらの方が、雑多なわがアトリエにはしっくりきます
こちらの方が、雑多なわがアトリエにはしっくりきます

こちらの方が、雑多なわがアトリエにはしっくりきます。

DIYシーンでも活躍できそうなラックでした

そもそもはキッチン雑貨ですが、DIYシーンでも活躍できそうなラックでした!
この記事を読んでくださっているDIYerのみなさまも、外やベランダで作業をすることもあると思います。
道具一式を運ぶときにも使えて便利ですよ。
ぜひ、参考にしてみてください。

DIYにはまった主婦anさん
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。