【連載】1時間でできた!玄関の腰壁DIY【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】

投稿日:2023年1月13日(金曜日)


こんにちは!建売住宅を家族でDIYしているtomoです。

以前、玄関にりんご箱で作った収納棚を置いていたのですが、模様替えのために撤去したら壁紙が少し破れていました。
そこで、その破れを隠すために腰壁をつけてみました!
とっても簡単にイメチェンできちゃいますよ〜。

材料
材料
・ベースとなるベニヤ板1枚(4mm)
・まわりと真ん中に使うベニヤ板6枚(4mm)
・塗料(ターナーミルクペイント ジンジャーシロップ)
・下塗り剤
・ローラー
・はけ
・養生シート
・養生テープ(マスキングテープ)
・メジャー
・サンダー
・接着剤
・ビスやタッカーなど

まずは養生!
まずは養生!ペイントするときは「養生7割」なくらい、大切です。
ついてほしくないところに塗料がつかないように、しっかり養生してください。

建売感を出してる巾木
そして建売感を出してる巾木。外すこともできますが、今回は巾木もペイントしてみました。
塗料を塗る前に、塗料をしっかりつけるための下塗り剤をはけで塗ります。
わが家はターナーさんのスーパー万能密着クンを使いました。

ベースとなるベニヤ板を壁に固定します
次にベースとなるベニヤ板を壁に固定します。
ベニヤ板のサイズは取り付けたい場所によって違うと思いますが、サイズを測ってホームセンターでカットしてもらうと、あとは貼るだけなのでめちゃくちゃラクですよ。
写真は壁紙や石こうボードの下にある柱や間柱にタッカーで留めていますが、もちろんビスで留めても大丈夫です。外れ防止のため、必ず柱に留めてくださいね。

ベースがついたら上下左右の板を留めていきます
ベースがついたら上下左右の板を留めていきます。
このとき、ベースのベニヤに接着剤で仮留めしてからビスなどで固定してください。

こんな感じで、上下左右、真ん中も付けました
こんな感じで、上下左右・真ん中も取り付けました。腰壁の高さは左の下駄箱の高さに合わせてみました。

サンダーで削りました
なるべくベニヤ板の繋ぎ目が目立たないようにしたくてサンダーで削りましたが、しなくても大丈夫です。

いよいよ塗装です
いよいよ塗装です。今回使った色はターナーミルクペイントのジンジャーシロップ!
細かなところははけで、大きな面はローラーで塗るときれいに仕上がりますよ。

2度塗りがオススメです
1度塗りだとムラもあるので2度塗りがオススメです。
塗り終えたら養生を外します。

完成です!
完成です!
初めて使う色だったのでどんな仕上がりになるかドキドキでしたが、めちゃくちゃかわいくできて気に入りました。使ってみたいけど大きな面に塗るのは勇気いるな……って方は、このくらいのスペースでチャレンジしてみるのもいいですよ。

肝心の壁紙の破れていたところも隠れ、雰囲気もガラリと変えることができて大満足です。
次は上のフックを作り変えますので、次回もお楽しみに♪

★★この記事の続きはコチラ 『【連載】子どもと一緒に作れる!玄関収納DIY【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】』★★

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。