【連載】子どもと一緒にヘッドフォンスタンドをDIY!【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】

投稿日:2023年3月6日(月曜日)


こんにちは!建売住宅を家族でDIYしているtomoです。

テレビ周りにゲーム関係の物が散乱している小学生双子男子の子ども部屋。
その中でもずっと気になっていたヘッドフォンをうまく片付けられないかと思い、子どもたちに相談したところ、スタンドみたいな物があれば片付けしやすいんじゃないかな?と言うので一緒に作ってみました。

材料
材料
・30cm×12cm×3cmの板
・15cm×9cm×1.3cmの板3枚
・塗料(オールドウッドワックスジャコビーンラスティックパイン
・接着剤
・ノミと金づち(なくても大丈夫です)
・のこぎり
・やすり
電動ドリルドライバー
・補助金具ステイ(アレンジバージョンを作成する場合)
・ビス
・ビニール手袋
・ウエス

印を入れます
まず、30cm×12cm×3cmの板に1.3×3cmの印を入れます。

左右に印を入れます
こんな感じで左右に印を入れます。斜線部分はカットする箇所です。

のこぎりでカットします
のこぎりでカットします。

Lの字にカット
このとき、のこぎりの切り目を数箇所入れておいて、上からノミで叩けばラクに切り落とすことができます。

カットしたらこんな形になります
カットすると、こんな形になります。

木全体にヤスリがけをします
次に、板全体にヤスリがけをします。

好きな塗料を塗ります
ヤスリがけができたら、好きな塗料を塗ります。子どもの希望で2色の塗料を使うことになりました。
まずはオールドウッドワックスのラスティックパインを塗ります。

コの字になるようにビス留め
次に、15cm×9cm×1.3cmの3枚の板をコの字になるようにビス留めしていきます。
接着剤をつけて、横からビス留めしてくださいね♪

こんな形になりました
こんな形になりました。写真を撮り忘れましたが、これはオールドウッドワックスのジャコビーンで塗装してみました。

溝にはめ込む感じです
塗装ができたらコの字の上に、先に作った板を溝にはめ込む感じに乗せます。

横からビスで固定します
真ん中あたりに位置を決めたら、横からビスで固定します。

完成です!
完成です!
左の写真のうち、左が今回作ったものです。(アレンジして、右のように上部に溝を作ったデザインのものも制作してみましたが、少し大変でした……!こちらは右の写真のように溝部分に補助金具ステイを取り付けました)

コの字の部分にはコードを収納してます
コの字の部分にはコードを収納しています。これがあることで、散らかりがちなコードもスッキリしました。

ヘッドフォン収納
初めにのこぎりでカットするところが少し手間ですが、それ以外は簡単です!
ヘッドフォン収納でお悩みの方、ぜひ作ってみてくださいね♪

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。