【連載】使いかけのノートをオシャレにリメイクDIY!【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】

投稿日:2023年6月5日(月曜日)


こんにちは!建売住宅を家族でDIYしているtomoです。

子どもたちの学年が上がるごとにノートを新しくしているのですが、まだ使えるページがあったりして、捨てるのはもったいないと思っておいてました。
でもそのままだとかさばるし、オシャレ感もないので(笑)少しアレンジしてみました。
子どもと作れる簡単DIYです♪

材料
材料
・使いかけのノート
・27.5×21cmのベニヤ板2枚
電動ドリル
・やすり
・ワックス(オールドウッドワックス) クリア
メジャー
カッター
・リング2個
・穴あけパンチ
さしがね

板のやすりがけをします
板のやすりがけをします。直接さわるものなので角もしっかりやすりましょう。

クリアのワックスで塗装しました
クリアのワックスで塗装しました。水性塗料などで色をつけてもかわいくなりそうですね!

次はノートを切ります
次は、ノートの表紙と、まだ使える空白のページをを切り離します。カッターを使うときれいに切れますよ。

穴あけパンチで穴を開けます
切り離したページの端から左右5cmのところに印をつけて、穴あけパンチで穴をあけます。
普通のパンチだと片方ずつしかあけれないのできっちりじゃなくても大丈夫です!

片方ずつ開けました
こんな感じで、片方ずつあけました。

板にも穴を開けます
板にも穴をあけます。短辺の左右端から6.3cm、長辺の端から1.5cmのところに印をつけます。穴をあけたページを置くとこんな感じです。

印を付けた所に穴を開けます
印をつけたところに電動ドリルで穴をあけます。2枚重ねて同時にあけると同じ場所にあけられますよ。

穴の位置を合わせてリングで留めます
穴をあけたノートのページを板で挟み、穴の位置をあわせてリングで留めます。

完成です!
完成です!わが家の子どもたちはシンプルが好きなのであえて何も書きませんでしたが、表紙に文字や絵を書いてもかわいくなりそうですよね。

実際使ってみるとこんな感じ
実際使ってみるとこんな感じ。ノートとして使っても、メモ代わりに使っても、ちぎって使うのもいいかと思います♪

自分だけのオリジナルノートが作れちゃうのでオススメです
使いかけのノートを集めて、自分だけのオリジナルノートが作れちゃうのでオススメです。
このノートなら出しっぱなしにしてもかわいいので許せますよね(笑)
SDGsにも繋がるのでぜひ、作ってみてください♪

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。