【連載】せまい場所でも大丈夫!ベッドのヘッドボードみたいなすき間収納をDIY!【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】

投稿日:2023年7月7日(金曜日)


こんにちは!建売住宅を家族でDIYしているtomoです。

わが家のベッドは7~8年前にDIYしたものなのですが、スマホやティッシュなどが置けるスペースを作ってなくて。
でもやっぱりないと不便なので後付けでヘッドボードみたいなすき間収納を作ってみたのですが、設置して大正解でした!

もとはこんな感じ
もとはこんな感じで棚が何もない状態でした。
なのでスマホは枕の横に、ティッシュや子どもが好きなぬいぐるみなどは離れた場所に置いていたので少し不便でした。

スマホが置けるほどの棚を作ることにしました
そこでベッドと壁の間にスマホが置けるくらいの棚を作ることにしました。

材料
・1×6材
メジャー
・ヤスリ
電動ドリルドライバー
・ビス

枠組みに使った木材はすべて1×6材。
写真ではひとつの大きな棚に見えますが、2階に運びやすくするためにふたつに分けられるように作りました。

まずは脚になる部分として、作りたい棚の高さになるようにカットした1×6材を、左右の柱になるように置きます。
その間に天板、棚板となる2枚の1×6材を渡し、ビスで留めます。
ベッドのサイズにもよりますが、あまりに横長だと棚の強度が弱くなるので、横に広くしたい場合はふたつにわけて作ることをおすすめします。
わが家もふたつにわけて作り、真ん中で固定しました!

真ん中部分でふたつを固定するための板をつけています
右側のパーツには、真ん中部分でふたつのパーツを固定するための板をつけています。(T字に少しはみ出している部分)
あと、実際に置いてみたら棚とベッドの頭部分にすき間ができることに気づいたので、あとから板を貼りました(笑)

左のパーツを、右のパーツと一緒に真ん中で連結させてます
右のT字パーツに左の棚をのせてビスで固定し、真ん中で連結させます。

左はまだ板をつけてないのですき間がありますね
左はまだ板をつけてないのですき間がある状態です。
あとから気づいたので、板をつけた部分に少しすき間ができちゃいましたが、そこは気にせず使ってます。

左にも板を追加でつけたら完成です
左にも板を追加でつけたら完成です!

色々置けるようになりました
今まで置き場所に困っていたベッドまわりの小物たちも、いろいろ置けるようになりました!

簡単にすき間収納が作れちゃいます
作り方のポイントはベッドの高さをキチンと測ることと、最終の組み立てはベッドのある場所でやることをおすすめします。
それさえできれば簡単にすき間収納が作れちゃいます。
ぜひ、作ってみてくださいね♪

そして、今回が最後の記事になります。
記事を読み、感想をくださる方や同じ物を作りました!と言ってくださる方もいて、皆さまの暮らしのお役に立つことができ、とてもうれしかったです。
約2年間、本当にありがとうございました!

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。