【連載】虫よけ効果も!テーブルにもなる鉢の土隠しカバーをDIY!【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】

投稿日:2023年5月15日(月曜日)


こんにちは!建売住宅を家族でDIYしているtomoです。

わが家の観葉植物。
あたたかい季節になるとウッドデッキに出して日光浴させるのですが、実は2年連続で虫が土の中に卵を産んでて……(T∀T;)
そして幼虫が室内で孵化するので、その度に植え替えして……と、大変でした。
ということで、鉢の土を隠すためのカバーを作ってみました!
テーブルとしてちょっとしたものを置いてもおけるので、プランターテーブルともいわれている物です。
これで虫から守れるかな〜。
今回は室内用として作りました。

材料
材料
・電動ジグソー
・電動ドリルドライバー
・35×35×25mmの板
・コンパス
・蝶番
・オールドウッドワックス ラスティックパイン
・ものさし

8角形にすることにしました
正方形のままだと大きく感じるので、角を切り落として八角形にすることにしました。
のせる鉢のサイズによって用意する板のサイズは変わりますが、形は正方形のままでも大丈夫です。

板の真ん中に直径10cmの円を書きます
木の幹を出す部分に穴をあけるため、板の真ん中に直径10cmの円を書きます。コンパスを使うと書きやすいですよ。

電動キリで円の内側に穴を開けます
ジグソーの刃を入れるところを作るため、電動ドリルで円の内側に穴をあけます。こうすると、刃を入れやすいです。

丸くカットしていきます
先ほどあけた穴からジグソーを入れ、丸くカットしていきます。

四隅をカットしていきます
穴をあけたら、次に四隅の角をカットしていきます。

板を真っ二つにカットします
角が落とせたら、板を真っ二つにカットします。まずはカットする場所に線を引き、ジグソーで切っていきます。

塗装をします
カットができたら塗装をします。今回は、オールドウッドワックスのラスティックパインを使いました。

蝶番をつけます
塗装ができたら、2つの板を繋ぐように蝶番をつけます。

しっかり留めてくださいね
こんな感じでしっかり留めてくださいね。

完成です!
完成です!蝶番で繋がってるのでズレることもありません。

今の鉢より少し大きく作りました
もう少ししたら大きい鉢に植え替える予定なので、今の鉢より少し大きく作りました。
これがあるだけで、すごく高級感がでました。
板の上に小さな鉢を置いてもかわいいと思いますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。