【連載】足場板でかっこいいウォールハンガーをDIY【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2023年1月19日(木曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

ホームセンターで購入した新品の足場板を庭で棚板として使っていて、不要になったのでテーブルにしたりして再利用していたのですが、こんなサイズのものだけ残っていました。
今回はこの半端な足場板をウォールハンガーに変身させます!

こんなサイズのもの

初めはきれいな足場板でしたが屋外で使っていたのでいい感じに朽ちていて、さびの跡なんかもあって私的には大好物でございます。

サイズはこのままでいいので、トリマーで飾り面取りをします。

ぐるりと縁を面取りしました

ぐるりと縁を面取りしました。

全体を電動サンダーで整えます

全体を電動サンダーで整えます。

カット面を中心に塗っていきます
カット面を中心に塗っていきます

オールドウッドワックスのアンティークグレーで、カット面を中心に塗っていきます。

カット面に塗る様子

わかりやすいようにカット面に塗る様子を撮ってみました。
白木の部分にワックスひと塗りでこんなに色が変わります。
オールドウッドワックスのソフトでなじみのいいところが気に入ってます。

購入していたフックたちを集合

古道具屋さんや雑貨屋さんなどで購入していたフックたちを集合させました。
デザインを統一するのもいいですが、こんな風に癖のあるものを使うと味が出ていい感じに仕上がると思います。

まずは下穴を開けて

まずは下穴をあけて……

木ねじを途中まで締めます

木ねじを途中まで締めます。

反対側も途中まで締めて

反対側も途中まで締めて……

最後まで締めます
最後まで締めます

両方を最後まで締めます。
こうすることによってフックが曲がったりせずに付けられます。
曲がったとしても修正がしやすいです。
裏側に三角金具も取り付けました。

ちなみに……

カラーサンプル

ワックスや塗料はカラーサンプルを作っておくと、木材に塗ったときにどんな色になるのか一目でわかるので、色選びをするときに役立ちますよ。

水平器を使いました

壁に取り付けるときは水平器を使いました。

かっこいいウォールハンガーの完成です!

ドライフラワーをつり下げたり、帽子やマフラーを掛けておくだけでかっこいいウォールハンガーの完成です!

コートを掛けてもいいですね

コートを掛けてもいいですね。

バッグを掛けてもいい!

バッグを掛けてもいい!
使用用途は無限大ですが、なにも掛けなくてもサマになるところが気に入っています。

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。