【連載】原状復帰も簡単!キッチンカウンターのリメイク方法【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】

投稿日:2022年4月1日(金曜日)


こんにちは♪ 建売住宅を家族でDIYしているtomoです。
建売住宅のわが家。キッチンカウンターの板部分を変えたくていろいろ考えた結果、とても簡単な方法でイメージを変えることができました♪

まずはビフォー

まずはビフォー!
このカウンターの板を変えます。できれば取り外して付け替えたかったのですが、さすがに大変なので(笑)簡単な方法で変えてみました!

材料
・マスキングテープ
・両面テープ(できれば強力な物が◎)
・木の板 天板は5.5mmのベニヤ板 側面は1cmくらいのファルカタ材を使用。どちらもキッチンカウンターのサイズ
・板を塗装する塗料(わが家はコンクリート風塗料を使用)

マスキングテープを貼ります

まずはキッチンカウンターの汚れをしっかりふき取り、マスキングテープを貼ります。
わが家は3列貼りました。

両面テープを貼りましょう

貼れたらその上から両面テープを貼りましょう。先にマスキングテープを貼っておくことで、剥がすとき、きれいに剥がすことができますよ!

上にベニヤ板を乗せ、固定します

両面テープが貼れたら上にベニヤ板をのせ、固定します。わが家は奥の細くなった部分と、手前の広い部分、2パーツにわけて板を貼りました。

好きな色に塗装します

写真を撮り忘れましたが、カウンターの側面にも板をつけています。これは両面テープではなく、タッカーで固定しました。
板がついたらいよいよ、好きな色に塗装します♪  わが家はコンクリート風塗料にしてみましたが、なかなかリアルでかっこいい仕上がりになりますよ!

下から見たらこんな感じ

つけた板を下から見たらこんな感じ。ちょっとペンキがついてますが(笑)元の板を隠すように板で囲みました。

完成したカウンター

そして完成したカウンター!ずーっと変えたかったカウンターですが、とても簡単に雰囲気を変えることができて大満足!
前のカウンターと板は、両面テープでついてるだけなので外すのも簡単です。
皆さんもぜひやってみてくださいね!

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。