まっすぐ切る。

投稿日:2012年10月2日(火曜日)


こんにちは、スプンクのえりすけです!

猛暑の夏も終わり、いよいよDIYの季節がやってきましたね、ウシシ~。

先日 近所の奥様に「ちょっと枝を切りたいからノコギリ貸してッ」と言われ
よろこんでお貸ししました。
「ノコギリ初めて使ったけど、ちょっとやってみたらコツをつかんだわ!」と翌日返しにきて
嬉しそうに報告してくれたので、ワタシまで嬉しくなってしまいましたヨ。

例えば、女性がノコギリで板を切る時
なかなかまっすぐに切れない!という方がいますが・・・

板を押さえる方の左手のチカラが弱いからではないか?とワタシは思うのです。

そこで ぜひ使って欲しいのがコレ ↓
1001.jpg「クランプ」です。

1002.jpg作業台など(テーブルでも何でもよい)に切りたい板をクランプで押さえてしまいます。
この時板が動かないようにギュッと押さえるのがコツ!

1003.jpg板にクランプの「痕」がつくのがイヤ!という場合はこのように当て木を。

こうしておけば 左手で板を抑える必要がありません、
頼もしいクランプ君がちゃんと押さえていてくれますから。

さらにこのようなガイドを ↓

1004.jpg

90度にセットしてクランプで押さえてしまいますと

1005.jpgガイドにあわせて「まっすぐ」に板が切れるのです。

1006.jpg
この場合も、クランプ君がしっかり板とガイドの両方を押さえていてくれるので
ノコギリを両手で持ってギコギコすることができるというわけ。
これでか弱い女性でも力強くのこぎりがひけます!

しかもこの「ガイド」にはマグネットがついているので
のこぎりが離れていかず、本当~にキレイにまっすぐ切れるのです。

まっすぐ切れると心もウキウキ!
「あら、ワタシって板を切るのが上手じゃない?」と
どんどん切りたくなりますヨ、フフフ。

ぜひお試しあれッ♪

こちらのブログでも いろいろなDIY,てづくりの話を日々更新中。
「おうちづくりと雑貨の日々」
http://erisuke.exblog.jp/


コメント

  1. えりすけ より:

    あー!keri works のkeriさんではないですか!!
    ありがとうフフフ。
    クランプは可愛いのがないので 自分のスキな色で塗ってみたのよ。
    そう、レタリングもしたよーkeriさんもどお?
    そうだね、手作りの秋だね。
    今年はkeriさんと一緒にイベントできるのでウレシイでーす。
    ガンバロー。

  2. Keri より:

    えりすけさん、こんにちは♪
    クランプかわいいね~。ペイントしてレタリングしたのかな。
    それと、ガイド、とっても便利そう!!
    こんないいものがあるんですね~。
    これから手作りの秋に突入!
    お互いに励もうね~。

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。

CAPTCHA



関連するおすすめ記事