可愛い素材、ダンボール。

投稿日:2013年3月12日(火曜日)


こんにちは、スプンクのえりすけです!

モノをつくる時大切にしているのは
「素材を生かす」という事です。

ま、だいたいワタシが好きな素材というのは
その辺に転がっている何でもないようなモノなのですが…

空きビンには空きビンの、空き缶には空き缶の
石ころには石ころの可愛さがあり、そこに手を加えて何かに変身させるとしても
その素材が最初から持っている「可愛いところ」を消してしまわないように気をつけています。

そんな好きな素材の中でも出番が多いのがこれ、
ダンボールです!
3001.jpg
↑ 封筒にしてみました。
なんといってもこのカサカサとした質感が好き。

3002.jpg
↑ 小さなダンボール箱でも捨てられません。
きっちりしてない、ラフさも好き。
自分の好みに変身させて、コマゴマとしたものを整理するのに使います。

3003.jpg3004.jpg
↑ 家のカタチにカットして「THANK YOUカード」にしてみたり。

これはヒモをつけてぶら下げたら
いつもの部屋がちょっと違って見えて新鮮でした。

3005.jpg
↑ こんな金具をつけてあげれば
ちょっとしたメモを挟めるファイルになります。
ダンボールって結構しっかりしているんです。

八百屋さんで見たグレープフルーツの箱が可愛かったのでもらってきました、フフフ。

もらってきたと言えばこれも!

「だし入りみそ」の箱をもらってきてつくったのは……
3006.jpg
トランクです。
ちゃんと中にモノを入れて持ち運べるんです。

3007.jpg
ダンボールの可愛さ、伝わったでしょうか?
まだまだダンボールの研究(?)つづけますヨ。

こちらのブログでもいろいろなDIY、てづくりの話を日々更新中。
「おうちづくりと雑貨の日々」
http://erisuke.exblog.jp/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。