工具をまとめてざっくり収納 リビングにも置ける「目隠しツールバッグ」を作っちゃいました♪

投稿日:2021年3月29日(月曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のじょーじです。

ご報告があります!!!
このたび、「プレミアムはさみ」(販売休止中)に続く私たちフェリシモ女子DIY部のオリジナルDIYグッズ第3弾、「目隠しツールバッグ」ができあがりました~!!

気になるビジュアルはこちらです!

目隠しツールバッグ

ちなみに私、最近ついに愛する実家を出て新居で暮らし始めたのですが、新生活って家具の組み立てとかでポロポロと工具が必要になるんですね。

ドライバーやネジなど買い足しているうちにとりあえずで入れていた工具箱がいつの間にかパンパン、これってもしかしてみんなあるあるなのでは……?と他の部員の工具箱状況を教えてもらったところ「紙袋や引き出しにとりあえずしまい込んでいる!」という声が。

↓部員たちの工具収納状況

部員たちの工具収納状況

おうちでちょっとしたDIYや家具の組み立てに使う工具ってそんなに量もないので、なかなか「THE・工具」ってかんじの工具箱を買う踏ん切りがつかないんですよね……。
そして私は、新居の収納スペースが限られているので、できればリビングに出しっぱなしにしていても違和感のないような工具収納にしたい!

そんなこんなで「インテリアになじむ」をテーマにしたツールバッグの企画がスタートしました。

フェリシモ女子DIY部員たちの理想を詰め込んだ機能をご紹介しちゃいます!!

女子DIY部員たちの理想を詰め込んだ機能をご紹介

こだわり① 適当に収納してもOK!の目隠しフラップ。

工具は形もサイズもバラバラなので、できれば細かくポケットに仕分けたり、なんてむずかしいことは何も考えずにガサッと収納したいですよね。
このツールバッグの内側も、メインの収納スペースのほかはポケットが3つだけのシンプルな形をしています。

しかし、適当に収納するとごちゃごちゃ感が出てしまう……。

適当に収納するとごちゃごちゃ感が出てしまう

ごちゃつくのがイヤならば、いっそ見なければいいじゃない!の精神で目隠しフラップをつけました。
アンティークゴールドのおしゃれなスナップボタンで、簡単ワンタッチで留められます。

目隠しフラップをつけました

DIYするときにはフラップをくるくるっと丸めて、バッグ内側の留め具でまとめられます。
バッグの口を開けたままにできるから、工具の出し入れもしやすくて便利!

バッグの口を開けたままにできるから、工具の出し入れもしやすくて便利

気になる収納力はこれぐらい! 電動工具から塗料まで、必要なものはひととおり入るはず。(※耐荷重6kg)

電動工具から塗料まで、必要なものはひととおり入るはず

こだわり② 汚れをサッとふき取れるコーティング

DIYでは、木くずが出たりペンキがついたりと汚れる場面がたくさん。
このツールバッグは、PEVA樹脂のコーティング加工で内側がツルツルとしているので、木くずもはらいやすく、ペンキがついたときもサッとふき取れます。

PEVA樹脂のコーティング加工で内側がツルツルとしているので、木くずもはらいやすく、ペンキがついた時もサッとふき取れます

こだわり③ 作業トレイにもなるミニポーチ

工具でいちばん種類が増えがちになる、「ねじ&くぎ」。
バッグの内側には、そんな小さなパーツをひとまとめにできる取り外し可能なポーチが付いています。

ねじを留めるだけなどの簡単な作業のときは、ツールバッグは置いたまま、ポーチとドライバーだけ持ち運べばOK!

ポーチとドライバーだけ持ち運べばOK

そしてなんと、ポーチは片方だけまちが付いているので、コの字型にガバッと開くと作業トレイに変形します。
これで作業中にねじが転がってどこかへ……!というDIYあるあるもなくなるはず!?

もちろん、このポーチの内側もコーティング加工済みです。

ポーチは片方だけまちが付いているので、コの字型ガバッと開くと作業トレイに変形します

こだわり④ A4がすっぽり入るビッグポケット

設計図や紙やすりなど、DIY中って案外こまごまとした紙が必要になりがちですよね。
バッグ正面側のポケットは、A4のクリアファイルがすっぽり入るサイズ。
たたんだブルーシートの定位置にしても◎

※中のコーティングが削れる可能性があるので、紙やすりを収納する場合はクリアファイルなどに入れることをおすすめします。

バッグ正面側のポケットは、A4のクリアファイルがすっぽり入るサイズ

こだわり⑤ お客さまの声で決まったカラー

落ち着いたブルーグレーのカラーは、フェリシモ女子DIY部のTwitterアンケートで決まりました!

落ち着いたブルーグレーのカラーは、女子DIY部のTwitterアンケートで決まりました

インテリアにもなじむので、リビングバッグとしてもお使いいただけます。
フェリシモ女子DIY部オリジナルDIYグッズのぷちドラやプレミアムはさみ(販売休止中)、今回同時に新登場の多機能エプロンとも相性がいいカラーなので、セットでそろえるとテンションが上がりそう!

フェリシモ女子DIY部 工具をすっきりソフトに収納! インテリアにもなじむ目隠しツールバッグ

これを機に工具のすっきり収納を目指してみてはいかがでしょうか?
いつでもさっとDIYできるようにリビングに置いて、スタンバイさせてくださいね♪


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。


関連するおすすめ記事