【連載】コストコのマンゴージュースの空きボトルをミリタリー風にペイントDIY!【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2021年3月25日(木曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

突然ですが、コストコに行くと必ず買うものって何ですか?
私はあのおおーーきなピザにマフィン、缶のコーンスープ、豚の肩ロース塊肉!
そして今回の主役ともなる大きなボトルのマンゴージュースです♪
気を付けないと冷蔵庫、冷凍庫ともにパンパンになりますね!!

さて今回は、この大きな空きボトルを、ペイントでミリタリー風に変身させちゃいます!

準備するものは……

準備するもの

マンゴージュースの空き容器(ほかプラスチック容器など)
スーパー万能密着クン(プライマー)
アイアンペイントのブロンズグリーン
ラストメディウム
オールドウッドワックスウォーターベースコート(ウォルナット)
です。

サンドペーパーでこすり、傷をつける「目粗し」をします

まずはスーパー万能密着クンを塗る前にサンドペーパーでこすり、傷をつける「目粗し」をします。
プラスチック素材や金属などには、この工程を施してくださいね。
この後に塗る塗料やプライマーがさらに密着しやすくなります。
ラベルはスクレイパーでなるだけこそげ落します。
すべて除去できませんでしたが、ペイントしちゃうし気にしないで進みましょー!

スーパー万能密着クン

スーパー万能密着クンは、様々な素材に密着して塗料の付きをよくしたり剥がれるのを防いでくれたりします。
水性で嫌なにおいがないのに高性能だそう!
きついにおいが部屋中充満してしまうと心折れがちなので、においが少ないのは本当にうれしいです♪

刷毛で全体に塗ります

刷毛で全体に塗ります。

アイアンペイントのブロンズグリーン

スーパー万能密着クンが乾燥したら、アイアンペイントのブロンズグリーンを全体にペイントします。

全体にペイントします

2度塗りしました♪

ふたにもペイントしましたよ

ふたにもペイントしましたよ。

小さくカットしたスポンジで 刷毛跡を消すように塗料を塗ります

3度塗りでは、小さくカットしたスポンジで刷毛跡を消すように塗料を塗ります。

ステンシルを施します

ステンシルを施します。
100均のアーミー系のステンシルシートをマスキングテープで仮止めして、好きな文字や柄をチョイスしてステンシルブラシでトントンと叩くようにして文字入れ。

ラストメディウムのライトブラウンで錆びペイントをします
ラストメディウムのライトブラウンで錆びペイントをします

ラストメディウムのライトブラウンで錆びペイントをします。
ふたや持ち手、角などにスポンジでポンポンと塗料を置いていきます。

さらに錆び風ペイントをします

最後に、オールドウッドワックスウォーターベースコートのウォルナットでさらに錆び風ペイントをします。

わざと筆で溶液を垂らしてみました

こんな風に、わざと筆で溶液を垂らしてみました。

伸ばしたり余分な塗料をふき取ったり
伸ばしたり余分な塗料をふき取ったり

ティッシュで強弱付けて叩きながら伸ばしたり余分な塗料をふき取ったりして、それっぽく仕上げて完成です!

ディスプレイ例です。

ディスプレイ例
ディスプレイ例

ドライフラワーや古道具とも雰囲気がマッチします。
素材をマルっと変身させてしまうペイントDIY!
楽しすぎます♪

ぜひぜひお試しください。

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧

コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。

CAPTCHA



関連するおすすめ記事