【連載】愛犬のおうちを簡単リメイク!【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY &ヒント 】

投稿日:2021年10月1日(金曜日)


こんにちは♪ 建売住宅を家族でDIYしているtomoです。

わが家に来て10ヵ月経った元保護犬のベル。
とりあえず急いで買ったケージだったのでいつか作り替えようと思ってましたが、まずはちょこっと手を加えてみることにしました。

雰囲気がガラリと変わる

これだけで雰囲気がガラリと変わる上に、使いやすくなりました!

材料

材料
1×4材
(ゲージの縦の側面になる板2本、横の側面になる板2本。わが家は99cm×2、64cm×2)

19×30の角材
(裏側の補強の木材。わが家は60cm×4、95cm×2)

9mmベニヤ板
(わが家は95cm×63.7cm)

材料

ビス
接着剤
電動ドリル

ビスで留めていきます

19×30の角材をハシゴみたいな形にするためにビスで留めていきます。これは補強のための裏側になる部分です。

側面になる1×4材を接着剤でつけます
ハシゴの形ができたら、側面になる1×4材を接着剤でつけます。ちょっとわかりにくいですがベニヤ板にも接着剤をつけましょう。

横からビスでしっかり固定します
接着剤をつけたら、横からビスでしっかり固定します。

内側から側面に向けてビス留め
ハシゴ部分も内側から側面に向けてビス留めしてください。

ハシゴからベニヤ板に向けてもビス留め
最後にハシゴからベニヤ板に向けてもビス留めしましょう。

裏返し、塗装します
ビスで固定できたら裏返し、塗装します。
今回はターナーさんのラスティックパインにしてみました!
塗装ができたら完成です。

以前は買ったままの状態でちょっと味気ない雰囲気でしたが
以前は買ったままの状態でちょっと味気ない雰囲気でしたができあがったカバーをのせたら……

ガラリと変わりました!
ガラリと変わりました!!
ポイントは木材をもとのケージのサイズより、縦横1cmくらい大きくカットすること。そうすると、スムーズに脱着できます。わが家は置いてませんがペットシートやおやつ、フードなどを近くに置きたい方も、これなら安心して上に置けますよ。

側面に愛犬の名前を書いてみても可愛いかもですね
側面に愛犬の名前を書いてみてもかわいいかもですね。木で作ったのでいろいろ手を加えられるのも◎
作り方はとっても簡単なので、よかったら作ってみてくださいね。

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。