【連載】収納力アップ!DIYで棚に引き出しをプラス!【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】

投稿日:2022年9月2日(金曜日)


こんにちは!建売住宅を家族でDIYしているtomoです。

わが家のリビングにあるアイアン棚。これ、数年前に作った物なのですが、使っていくうちに「細かい物を収納できる引き出しも作ればよかった〜」と思いまして。
でも今更だよな〜って思って諦めてたんですが、旦那さんに相談したら……できました!10個の引き出し!
いつでもプラスで作ることが可能なので、よかったら見てみてください♪

10個の引き出し

正面にあるアイアン棚の上段。そこに10個の引き出しを追加してます。
パッと見た感じ、付け足したとはわかりにくくないですか?

材料
・合板
・1×6材
・かすがい
・ビス
電動ドリル
・接着剤

こちらがビフォー
こちらがビフォー。10個の引き出しを作る前です。
細かな物を収納する場所がなかったので、全てザックリ収納でした。

横長の箱を作りました
もう少し使いやすくするために引き出しを追加すべく、まずは作りたい棚のサイズにカットした合板に接着剤をつけ、ビスで固定して横長の箱を作りました。

真ん中は強度を出す為に補強の板をいれてます
真ん中は強度を出すために補強の板を入れています。背面は見えない場所なのでつけてません(笑)

左右は組んだ木の断面を隠す為に少しだけ、板が見えるようにつけてます
左右の端の部分は、組んだ木の断面を隠すために少しだけ板が見えるようにつけてます。
この板は、10個の引き出しの前面に使った板と繋がってます。なので、引き出しを入れたら木目が合うようにしました。

引き出しの作り方

引き出しを作ります。
まず、作りたいサイズにカットした引き出し左右、背面、底の板4枚(合板)を引き出しの数だけ用意します。
前面になる板(1×6)も引き出しの数だけ用意し、 横長の箱の断面を隠すために、引き出しの箱のサイズより大きくカットします。

前面以外の板を接着剤とビスで固定し、最後に前面をつけます。

かすがい

取手に使っているのは、ホームセンターに売っている”かすがい”。下穴をあけて接着剤を入れて、かすがいを挿すようにつけています。
下穴は、かすがいのサイズより少し小さめの穴にしてください。

取っ手よりもお安く購入できますが、本来の使い方とは違うので使っていくうちに抜ける可能性もあります。なので不安な方は、普通の取手を付けることをオススメします。

引き出しは、前面の部分の高さを少し高くしています
引き出しは、前面の部分の高さを少し高くしています。こうすることで、引き出しを入れたとき、組んだ木の断面が隠れ、スッキリ見えますよ。

後から作る引き出し、いかがでしたか?
後から作る引き出し、いかがでしたか?
わが家はアイアン棚に設置しましたが、設置する場所や中に入れる物によっては強度に気をつけてくださいね。
とはいえ、簡単に、初めからついていたかのような引き出しを追加することができるので、このDIYオススメですよ!
収納に困ってらっしゃる方はぜひ、作ってみてくださいね。

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。