神戸市婦人会 ママネットさんと店舗改装♪

投稿日:2015年1月9日(金曜日)


こんにちは!フェリシモ女子DIY部のばびです。

元町6丁目商店街の店舗改装が、一息ついたのもつかの間、新たな店舗改装のご依頼をいただきました!

今回は神戸市さまからのご紹介で、神戸市の婦人会さま(通称ママネット)からのご依頼です。
早速お話を伺ったところ、神戸市内の湊川公園という地域にあるマルシン市場の空き店舗を利用して、子どもから大人まで楽しめるワークショップや講座を開くスペースを作りたいとのこと。

ちなみにこの湊川公園という地区、神戸の台所と言われるほど商店街に活気があってとても楽しいところなので、お近くまで来られた際は是非お立ち寄りください!!

神戸観光の際にもおすすめのスポットですよ~。

ではでは、さっそく現地の視察に行って来ましたので、ご紹介します☆

神戸市営地下鉄山手線「湊川公園駅」を下車し、東1出口を出て北に行くとすごくにぎやかな商店街にたどり着きます。
中を通って、その先のマルシン市場に到着。

mm01.JPG田舎育ちばかりのDIY部員全員の第一印象は「スキ!!」でした。

mm02.JPG奥へ進んで行くと新鮮なお魚や美味しそうなお漬物、お惣菜などがたくさん。
みんな笑顔ですごくあたたかみのあるお店が並びます。
立ち止まってお買い物をしたい気持ちをこらえて、現地へ。

mm03.JPGマルシン市場理事長さんの営むお肉屋さん。
新鮮なお肉が並ぶショーケースの上に、なぜかパンが売られています。

mm04.JPGキューブパンという名の小さい食パン。かわいい……
こんな風に「なぜここにこんなものが?」というものが売られているのも、商店街や市場あるあるです。
ご試食させていただきましたが、とても美味しかったです!

mm05.JPGそんなこんなで現地に到着~。
ほほー。これはまたなかなか。

mm06.JPGキッチンもありますが、水回りやガスの調整があるので、こちらは一旦業者さまにお願いすることに。

ママネット代表者さまのお話によると、全体的に清潔感がありつつ、子どもたちも楽しめるようなポップな雰囲気にしたいとのこと。
色々とお話を伺っていると、さすがはママさんたち。とってもパワフルで熱い思いを持っておられるようでした!

「これは是非ご期待に沿わなければ。」

そう思いながら、帰り道は市場や商店街を堪能して戻った部員たちでした。

店舗改装は3月中旬頃に完了予定!
改装の様子は随時ブログでご案内させていただきます☆

◆マルシン市場までのアクセス
三ノ宮から
神戸市営地下鉄山手線 西神中央駅行から「湊川公園」下車
東1出口を出て北に行った所にある商店街の中を、さらに北上した先に入り口があります。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。