日本日曜大工クラブさんの講演会に行ってきました!

投稿日:2019年5月24日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のももです。
今回は先月参加させていただいた日本日曜大工クラブさんの講演会のレポートをお届けします。

日本日曜大工クラブさんは、1960年に結成された、手づくりや木工好きの方々が集まったクラブです。
毎月、外部講師による勉強会や情報交換・実習などを大阪で行われており、今回ありがたいことにフェリシモ女子DIY部に講演のご依頼をいただきました!

日本日曜大工クラブさんの講演会

講演は「女子」×「DIY」をテーマに、最近のDIY事情や消費者の動向、フェリシモ女子DIY部の活動(オリジナルキット開発やワークショップなど)をお話しました。
みなさま熱心に耳を傾けていただき、しきりにメモをとっておられたのが印象的で、講演終了後もたくさんご質問をいただき、関心の高さを感じました。

スケッチによるアイディアの具現化

せっかくのチャンスなので、午後からの講演にも参加させていただきました。
午後からは、「スケッチによるアイデアの具現化」というテーマで、ボックスや名刺入れのデザインを考えたり。

お知恵拝借のコーナー

DIYに関する困りごとを相談する、「お知恵拝借のコーナー」だったり。
※今回はなんと養蜂用の巣箱の作り方の相談!

新潟県の燕三条の工場見学の報告

新潟県の燕三条の工場見学の報告があったりと、盛りだくさんな内容でした。

************

DIYの大先輩たちにいろんな手作り品やアイデアを教わり、いくつになっても好きなDIYを続けておられる姿に尊敬しつつ、何よりもみなさまのバイタリティに感服しっぱなしの一日でした。

毎年秋ごろには大阪で作品展も開催されているので、ご興味ある方はぜひ足を運んでみてくださいね^^
日本日曜大工クラブさんのHPはこちらから→ 

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。