【連載】DIYした通気性抜群の壁掛けプランターに、多肉植物を寄せ植えしてみた【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2023年10月25日(水曜日)


こんにちは。引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

前回DIYしたこちら
今回は、前回DIYしたこちらに多肉植物を植えようと思います。

★★前回の記事はコチラ 『【連載】古材と幹まきテープで通気性抜群の壁掛けプランターをDIY【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

【準備するもの】
・プランター
・多肉植物
・培養土
・赤玉土
・土入れスコップ
・割りばし(細い棒)

多肉植物の苗
多肉植物の苗は園芸店で購入してきました。どれも1鉢300円くらいです。
多肉植物は名前からも連想できる通り、どんどん増えていく植物なので1鉢300円でも高く感じません。

ポケット部分に土を3分の1くらい入れます
幹まきテープで作ったポケット部分に土を3分の1くらい入れます。
土は屋外であれば通気性がよくなるよう、培養土に赤玉土や鹿沼石を混ぜたものを使用しています。

根っこをほぐします
次に、ポットから苗は外し、根っこをほぐします。

株を分けてしまった方が寄せ植えしやすいです
株を分けてしまった方が寄せ植えしやすいです。

花束みたいに仕立ててから植えています
私は写真のように花束みたいに仕立ててから植えています。

苗を崩れないようにポケットの中に入れて
苗を崩れないようにポケットの中に入れて……

すき間から土入れスコップで少しずつ土を入れます
すき間から土入れスコップで少しずつ土を入れます
すき間から土入れスコップで少しずつ土を入れます。

苗のすき間から割りばしのように細い棒でつついて土を落とします
苗のすき間から割りばしのように細い棒でつついて土を落とします。
土が落ちた分、また土を入れてつつくを何回か繰り返します。

形を整えて完成です!
形を整えて完成です!!

壁に掛けてみました
壁に掛けてみました。

声が出るほどかわいいです
声が出るほどかわいいです。
古材とさびと多肉の相性が最高なんです。

ポケット部分のふくらみすらかわいい
ポケット部分のふくらみすらかわいい。
植物にとって、通気性は命。
幹まきテープは通気性がよすぎてすぐに乾燥しますが、乾燥に強い、むしろ乾燥しているほうがいい多肉植物にとっては相性のいい素材だと思います。
乾燥したら、またたっぷりとお水をあげます。

くぎと木端材でピックも作りました
くぎと端材でピックも作りました。
さらにドレスアップ♪

★★ピックを作った記事はコチラ 『【連載】お手製ピックで植木鉢をドレスアップ!さびくぎピックを簡単DIY【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

おまけ
おまけですが、植え替えしているときにポロポロと落ちてしまった葉は……

土の上に置いておくと新芽を出してくれます
土の上に置いておくと、新芽を出してくれます。

ちょうど隣に数ヵ月前に置いた葉から芽が出ていました
今回置いた葉の隣にある数ヵ月前に置いた葉から、芽が出ていました。
このようにどんどん増えていくので、まだ育てたことがない方はぜひ一度お試しください♪

DIYにはまった主婦anさん
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。