【連載】駐車場DIY その3:ゴール目前!グラインダーをレンタルしてレンガを加工しながら敷き詰める【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2024年4月10日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

前回は5列目まで敷き終えました

前回は5列目まで敷き終えました。

★★前回の記事はコチラ 『【連載】駐車場DIY その2: 車が乗ると割れてしまうコンクリート平板を割れないようにするには?【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

ベランダから降りてきている塩ビ管

最後の2列はベランダから降りてきている塩ビ管や……

屋外電源のコード

屋外電源のコードや……

散水栓

散水栓があったりで、これまでのようにただただ土を掘り並べていくだけというわけにはいきません。
難しかったし、頭も使って疲弊しましたが、楽しかったです!

この日は、足りないレンガなどがあったので、ある分の平板を敷いて珪砂をすき間に入れて終了となりました。

いよいよゴール目前

いよいよゴール目前!

ホームセンターでグラインダーをレンタルしてきました

終盤に差し掛かり、レンガの加工が必要となったので、ホームセンターでグラインダーをレンタルしてきました。
この機会にグラインダーを購入しようか迷いましたが、駐車場DIYが終わったらどう考えてもレンガなどを加工する機会はないだろうと思い、レンタルすることにしました。
ちなみに私がレンタルしたホームセンターでは、グラインダーのレンタルは1泊220円でした。
刃は駐輪場をDIYしたときにダイヤモンドカッターという刃を購入していたので、そちらを使用しました。

室外機の周り

室外機の周りも平板とレンガを工夫しながら敷き詰め……

細長いレンガを使用
細長いレンガを使用

散水栓の周り、敷き終わりの外壁とのすき間を埋めるのは細長いレンガを使用。
加工しながら敷いていきました。

ピッタリとはまっていくのが楽しい!

ピッタリとはまっていくのが楽しい!

レンガを組み合わせて敷く

駐車場と駐輪場の境目はもともとあるコンクリ平板が高さを出していて、ゆるやかに傾斜をつけないと自転車を乗り上げにくくなるので、レンガを組み合わせて敷くことにしましたが、この日はレンガが足りずまた後日敷くことにしました。

壁際の1列に敷き終え

細長いレンガを壁際の1列に敷き終え……

すき間にレッドロックという小さな石を入れました
すき間にレッドロックという小さな石を入れました

それでもできてしまうすき間にレッドロックという小さな石を入れました。
駐輪場DIYの時にも使ったのですが、これはそのあまりです。

珪砂をすき間に入れて、水を撒きこの日の作業は終了
珪砂をすき間に入れて、水を撒きこの日の作業は終了

珪砂をすき間に入れて、水を撒きこの日の作業は終了!

もうほぼ完成です
もうほぼ完成です。
境目に敷くレンガを買いに行ってきます。

ということで、次回が最終回となります!
また見てくださるとうれしいです。

★★この記事の続きはコチラ 『【連載】駐車場DIY その4:やっと完成!仕上げ&かかった費用を大公開【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

DIYにはまった主婦anさん
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。