【連載】駐車場DIY その4:やっと完成!仕上げ&かかった費用を大公開【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2024年4月24日(水曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

駐車場DIY、ついに最終回です!

★★前回の記事はコチラ 『【連載】駐車場DIY その3:ゴール目前!グラインダーをレンタルしてレンガを加工しながら敷き詰める【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

2種類のレンガを買ってきました

最後の仕上げにかかります。
駐輪場と駐車場の境目をレンガでつなぐため、2種類のレンガを買ってきました。

一番しっくりくるこの組み合わせでいきます

敷き方を試行錯誤して、一番しっくりくるこの組み合わせでいきます。

並べ終ったらすき間に砂を入れて

並べ終わったらすき間に砂を入れて……

すき間にインスタントセメントを水で練ったものを入れます
すき間にインスタントセメントを水で練ったものを入れます

レンガが入らない大きなすき間に、インスタントセメントを水で練ったものを入れます。

セメントで土手を作りました

もともとあったコンクリ平板とレンガをつなげるようにセメントで土手を作りました。

一旦乾かして

いったん乾かして……

排水蓋の溝に詰まった砂利をきれいに取り除きました
排水蓋の溝に詰まった砂利をきれいに取り除きました

乾かしている間に、排水ぶたの溝に詰まった砂利をきれいに取り除きました。
砂利の駐車場時代、取っても取っても詰まってしまうのがストレスでした。

高圧洗浄機でキレイにしました
高圧洗浄機でキレイにしました

コンクリート平板を敷き詰めて駐車場がきれいになったら、その隣の駐車場の汚れが目立つようになってしまったので、高圧洗浄機できれいにしました。

届くところはすべてきれいにしました

高圧洗浄機って一度やりだすと止まらなくなりませんか?
届くところはすべてきれいにしました!

ペイントをします
ペイントをします

白いインスタントセメントを入れたところが目立つのでペイントをします。
バランスを見ながら茶色とグレーの塗料を使いわけてペイントしました。
ミルクペイントのアンティークメディウムとミルクペイントforガーデンのモルタルグレーを使用しました。

さらに細かい珪砂をすき間に入れていきます

砂を詰めてありますが、さらに細かい珪砂をすき間に入れていきます。

もう一度詰めています

高圧洗浄機を掛けたときにせっかく詰めた珪砂が流れていってしまったので、もう一度詰めています。
今回のように庭の一部を手掛けるときに、そこだけきれいになるとまわりの汚れが気になりだすので、できれば庭全体の洗浄を先にすることをおすすめします。

水を撒き落ち着かせる
水を撒き落ち着かせる

ほうきではいて砂をさらにすき間に追い込み、水をまき落ち着かせます。
これが最後の水まきになるかと思うと感慨深かったです。

本当の本当に完成です!!

本当の本当に完成です!!
コンクリ平板の白いシミはトイレの洗剤(尿石除去用)でこすると取れると聞いて試みたのですが、きれいになりませんでした。

駐輪場との境目はこんな感じです

駐輪場との境目はこんな感じです。
素人感丸出しですが、苦肉の策の連続でもがんばったと自分をほめてあげようと思います。

最後までやり切れたことが、何よりもうれしいです

砂利撤去を始めた初日は、腰も痛めてしまったし、すぐ先の未来すら見えませんでしたが、諦めなかったらできました。
最後までやり切れたことが、何よりもうれしいです。

最後に、かかった費用をまとめてみます。

・防草シート         ¥1,180
・防草シート専用ピン     ¥2,350
・土嚢袋50枚         ¥1,521
・珪砂4袋           ¥2,570
・砂2袋            ¥478
・レンタル工具料金       ¥220
・ミニカラーレンガ43個    ¥5,074
・ミニレンガ23個       ¥2,808
・アンティークレンガ10個   ¥1,380
・レトロレンガミニレッド43個 ¥4,601
・コンクリート平板126枚   ¥40,228

総額       ¥62,410

ミニカラーレンガ
ミニカラーレンガ

コンクリート平板
コンクリート平板

レトロレンガミニレッド
レトロレンガミニレッド

ミニレンガ
ミニレンガ

かなりコスト削減はできたと思います

私調べですが、プロに頼むとだいたい15~20万くらいかかるのが相場で、ここからは推測ですが、がんばってお安いところを探しても12万くらいはかかるのかなと思うと、かなりコスト削減はできたと思います。

ただ、コンクリート平板は耐重性はあまり強くないので、ところどころひびが入ったりはしています。が、砂利が公道に散らばるのがストレスだったので、今はとても快適です。
思い切ってやってよかったです!

DIYにはまった主婦anさん
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。