ひとつで7通りの使い方!手のひらサイズの「マルチツール」ができました♪

投稿日:2023年10月30日(月曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部ののっちです。

このたび、「ぷちドラ」、「目隠しツールバッグ」、「テープにくっつきにくいプレミアムはさみ」、「多機能エプロン」「シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャー」「ミニサイズハンマー&バールセット」「必要な道具をひとまとめ 立ててしまえる卓上DIYツールポーチ」「スクレーパー」に続く、私たちフェリシモ女子DIY部のオリジナルDIYグッズ第9弾、「いろいろなツールに七変化!小さくても多彩なカラビナ付きマルチツール」が完成しました!

カラビナ付きマルチツール

ゆるんだボルトを締めたい、ワイヤーをカットしたいなど、ちょっとしたときにペンチが必要になることはありませんか?
でもそんなときに限って工具箱の奥底に眠っていたり、行方がわからなかったり、そもそもペンチなんて持っていないという方も多いのではないでしょうか?

そんなときにすぐに取り出せる場所にあると大活躍する、ペンチ型のマルチツールを作りました♪
リビングにあっても違和感のないデザインです。
手のひらサイズがこれまたかわいい……!

さらに推しのポイントが、カラビナ付きだということ!
DIY作業中にベルトループにぶら下げておくと、必要なときにさっと取り出せます。
普段から壁に引っ掛けてスタンバイさせておくのもかわいいですね。

機能は7つ!
・ノーズプライヤー
・レギュラープライヤー
・ワイヤーカッター
・のこぎり
・栓抜き
・ナイフ
・プラスドライバー

ペンチだけでなく、こんなにも機能があるんです。
ナイフや栓抜きもついているので、アウトドアや防災にも便利です!

それぞれのツールの使い方をご紹介します。

まずは、ノーズプライヤー / レギュラープライヤー / ワイヤーカッター の使い方から。
こちらの動画をご覧ください!

この3つの機能はいわゆるペンチですね。
両側の持ち手部分を開いて使います。
ボルトを回したり、ワイヤーを曲げるのに便利です!

ワイヤーを曲げる

1mmのワイヤーなら、ほとんど力を入れなくてもらくらくカットできます。

らくらくカット

一人前のペンチとして大活躍してくれます!
使うツールを変えるときは一度すべて閉じてから、使いたいツールを出してくださいね!

続いては のこぎり / 栓抜き の使い方。

ツールはすべて閉じた状態で、「フェリシモ女子DIY部」のロゴの裏面のツールを引き出します。
こののこぎりは小さめなので、あまり大きなものは切れませんが、竹ひごくらいのサイズなら切ることができます。

のこぎりの刃

栓抜きはのこぎりの刃に付いています。
このくぼみを瓶のふたにひっかけて使います。

瓶のふたにひっかけて

小さめの塗料のふたも開けられるかなと思ったので、検証してみました。

ふたも開けられる

開きました!!!
こちらの塗料は開栓済みのものだったので、栓抜きがうまく引っかかり開けることができました。

未開栓のものも検証してみました。

未開栓のもの

こちらは栓抜きが引っかからず、開きませんでした……残念。
開栓済みの塗料で栓抜きの形がふたにフィットすれば、もしかしたらお手持ちの塗料も開けられるかも!? という結果になりました。

続いては、ナイフの使い方。

ツールはすべて閉じた状態で、「フェリシモ女子DIY部」のロゴがある面のツールを引き出します。

手で開けにくいパッケージ

DIY作業中に手で開けにくいパッケージがあったら、テンションが下がりませんか……?

そんなときはナイフの出番です!カッターを取り出さずとも、このナイフで簡単に開けられます。
くぎやねじなどの袋状のパッケージを開けるのにとても便利です。快適快適!

最後はプラスドライバーの使い方。

ツールはすべて閉じた状態で、「フェリシモ女子DIY部」のロゴがある持ち手のみ開きます。
このプラスドライバーでは、小さなねじを回すことができます。

小さなねじを回す

ぜひ使い方をマスターして使いこなしてくださいね!

最後にお伝えしておきたいこだわりポイントが、フェリシモ女子DIY部オリジナルのカラー。
このかわいいカラーは、フェリシモ女子DIY部公式インスタグラムのアンケートにてフォロワーのみなさまに選んでいただいた結果をもとに決定しました。
投票いただいたみなさま、ありがとうございました!

オリジナルのカラー

どの色も捨てがたかったのですが、いちばん人気だったピスタチオカラーに決定しました!
実物はメタリック調でキラキラしていて、さらにかわいいです!

ピスタチオカラー

一般的なマルチツールは大きくてゴツゴツしていたり、色も黒やシルバーのものが多い中、フェリシモ女子DIY部ではDIY女子に愛されるものを作ろうとこだわりました。

小さくて軽いので女性でも使いやすく、リビングにあっても違和感のないカラーでとってもかわいいマルチツールができあがりました!
このマルチツールを使って、DIYをより楽しんでもらえるとうれしいです!

ぜひ、リビングの引き出しに入れて、スタンバイさせてくださいね。

【フェリシモ女子DIY部 オリジナルDIYグッズ】
必要な道具をひとまとめ 立ててしまえる卓上DIYツールポーチ
ミニサイズハンマー&バールセット
シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャー
これさえあれば!のぷちドラセット
工具をすっきりソフトに収納! インテリアにもなじむ目隠しツールバッグ
5つのポケットが便利! 多機能エプロン
卓上DIYツールポーチ
DIYにも掃除にも便利なスクレーパーセット

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。