【連載】お手製ピックで植木鉢をドレスアップ!さびくぎピックを簡単DIY【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2023年11月9日(木曜日)


こんにちは。引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

前回、多肉植物を植え込んだときに作ったさびくぎピック。
★★前回の記事はコチラ 『【連載】DIYした通気性抜群の壁掛けプランターに、多肉植物を寄せ植えしてみた【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】』★★

そのさびくぎピックの作り方を簡単にご紹介します。

【準備するもの】
・さびたくぎ(普通のくぎでも)
・結束線(ワイヤーでも)
・端材
・水性塗料(ミルクペイント)
・筆
・はんこ
ラジオペンチ

結束線

結束線はプロ用ホームセンターなどで見かけるもので、屋外で使っていくうちにさびていくのがかわいいので、ワイヤーではなくあえて結束線を使用しています。
ですが普通のワイヤーでももちろんOKです。
端材にはガーデン用塗料を塗ってあります。

はんこ

はんこに、筆などで水性塗料を薄く塗り……

木端材に捺します

端材に押します。
細筆で文字を描いてもかわいいです。

動かないように固定します

さびくぎの上から3センチくらいの場所に結束線を2回ほど巻き付けて、端っこをラジオペンチで押さえ、動かないように固定します。

巻き付けた結束線
巻き付けた結束線の上に端材を置き……

バッテンに交わるように巻き付けます
バッテンに交わるように巻き付けます
結束線と端材・くぎを一緒に、×に交わるように巻き付けます。

くぎ頭のすぐ下に巻き付けて、少し長めに切って
くぎ頭のすぐ下に巻き付けて、少し長めに切って

最後はくぎ頭のすぐ下に巻き付けて、少し長めに切って……

長めに切った端っこをくるくると巻き、遊ばせたら完成です
長めに切った端っこをくるくると巻き、遊ばせたら完成です♪
私はこのさびくぎピックをたくさん作って、鉢に挿しまくっています。

ディスプレイ例

ディスプレイ例

ディスプレイ例

ディスプレイ例

ディスプレイ例

ディスプレイ例

簡単で、とってもかわいいさびくぎピック、ぜひ作ってみてくださいね。

DIYにはまった主婦anさん
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。