【連載】デッドスペースの活用に!2×4アジャスタで作るアレンジ一本柱を作ってみた【エトーの湘南クラフトライフ】

投稿日:2023年11月13日(月曜日)


こんにちは、湘南でDIYライフを楽しんでいるエトーです。

2×4(ツーバイフォー)アジャスタを使った一本柱をアレンジして作ってみます!

2×4アジャスタで作るアレンジ一本柱

それでは材料と必要工具を紹介します。

【材料】
・2×4(ツーバイフォー)アジャスタ 1セット
・2×4(ツーバイフォー) 1本
・サンドペーパー
・お好みのフック金具など
・お好みの塗料(なくてもOK)
・その他、柱に取り付けたいパーツ

【工具】
・のこぎり or 丸のこ
・はけ(塗料を塗る場合)
メジャー

それでは作っていきます。

この赤枠部分に目をつけました。

自宅の一角、この赤枠部分に目をつけました。

幅は93mmほど

幅は93mmほど。

ツーバイフォーは89mm。

2×4は89mm。
サイズ的にはほぼピッタリなのでここに2×4を設置して、いろいろかけれるようにしたら便利なのでは?と思いました。

高さは2,295mm

高さは2,295mm。
ホームセンターにある8フィート(2,430mm)の2×4でおさまりそうです。

材料を買いに、ホームセンターに向かいます。

8フィートのツーバイフォー

8フィートの2×4と……

小さい棚板を取り付けたいので、ワンバイフォーの端材を購入します

小さい棚板を取り付けたいので、ワンバイフォーの端材を購入します

今回は小さい棚板を取り付けたいので、1×4(ワンバイフォー)の端材を購入します。

バッグなどをかけれるようにフックも購入

バッグなどをかけられるようにフックも購入。
材料の購入は以上!

自宅に戻り、作業開始!

今回設置する場所の高さは2,295mm

設置する場所の高さは2,295mm。
今回使用する2×4アジャスタは、床から天井までの高さよりも95mm短くする必要があるので、2,200mmにカットします。

鉛筆で線を引いて

鉛筆で線を引いて……

のこぎりを使って

そのラインに沿ってのこぎりを使ってギコギコ。

カットできました

カットできました。

塗料を塗っていきます

続いて、塗料を塗っていきます。
今回は無難にけやき色のウレタンニスですが、差し色としてビビットなカラーを使ってもよさそうですね!

一度塗りが終わったら、サンドペーパーでやすりがけします

1度塗りが終わったら、サンドペーパーでやすりがけします。
番目は#320がよいですが、自宅に#240がたくさんあったため今回はそちらを使用しました。
やすりがけすることで、2度塗り後の表面がツルツルになります。

2度塗りも同じように行い、塗装は完了。
しっかり乾かしたら、2×4を付けていきます。

調整ネジがあるパーツが上、箱のみのパーツが下で設置します

調整ネジがあるパーツが上、箱のみのパーツが下で設置します。

ツーバイフォーがグラグラしなくなるまで締めてください

先程の壁面に合わせて、調整ネジを回していきます

先ほどの壁面に合わせて、調整ネジを回していきます。
このとき、2×4がグラグラしなくなるまで締めてください!

調整が完了

調整が完了

調整が完了!
ここからは、お好きなデザインのフックや棚板を付けていきます。

上部に棚板1枚このようなフックを数本、適当な位置につけ

今回は、上部に棚板1枚と……

フックを数本、適当な位置につけ

このようなフックを数本、適当な位置につけたら……

完成

完成!

上部の棚板にはホームシアター用のスマートスピーカーを置いて、上からサウンドが出るようにしました

上部の棚板にはホームシアター用のスマートスピーカーを置いて、上からサウンドが出るようにしました。

その下のフックにはリュックやエコバッグなど、来客時には洋服もかけれますね

その下のフックにはリュックやエコバッグをかけたり、来客時には洋服もかけられますね!用途はさまざま!
棚板をビス打ちして植物を吊りかけたりしてもかわいいですね!

今回は、2×4アジャスターを使って、1本柱アレンジをしてみました。
お部屋の好きな場所に、デッドスペースに、ちょうどよいと思います!
みなさまもぜひ作ってみてください!

周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトー
周りからはDIYおじいちゃんと呼ばれる20代のエトーです。
2023年4月から湘南江ノ島に程近い物件に引っ越しました。
気に入った一点物を集めたり、コーヒーと植物と暮らしています。会社でもプライベートでも、萬屋のように過ごしています。

 
 

【個人インスタグラム】
https://www.instagram.com/et_sng/【部屋インスタグラム】
https://www.instagram.com/roomholic_official/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。