【簡単!】うらやましいな!俺もモニター台をつくってみた

投稿日:2018年9月7日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

先日のばびのブログを見ていただけましたでしょうか?

こちら

これ、普通にうらやましく感じちゃいまして、マネして作ってみることにしました。

現状のわたしのデスク

まずは、現状のわたしのデスク。

ノートパソコンを使っているのですが、お仕事上モニターとキーボードは不可欠。
書き物をする時にはキーボードが邪魔だし、奥のコード類も目に入るしなんかイヤだったんですよ。

よし、いっちょやってみっか!

材料

材料は、1×4(ワンバイフォー)材。
1本では足りなさそうなので、プラス少々。
あとは、のこぎりやネジ、塗装用のワックスなど。

それだけ。

まず、長い1×4材から、天板用に3本と、脚用に2本を切り出すのですが、前回ばびが、大絶賛していたマルチエボは使いません!

わたしの相棒はコチラ。

粗大ゴミを家庭ゴミサイズに 1本で2役! 2種刃コンパクトのこぎり

じゃーん
「粗大ゴミを家庭ゴミサイズに 1本で2役! 2種刃コンパクトのこぎり」です。パチパチパチ。
え?ゴミを切るやつじゃ~、と思った方もいらっしゃるかと……。
でもこののこぎり、大きさも丁度よく、木材用の刃は、ゴミを解体するだけじゃなく、新しい1×4材を数本切る位の作業にはうってつけなんです。

また、この子にはもう一つの顔が……

写真で切っているのはステンレス

ジャキィイイイイン!!(刃が換わる音)

ステンレスからカーペットまでマルチに切れる「多目的用」の刃もついているのです!
※右の写真で切っているのはステンレス。ゴミを切っていますね~。

黒いよ!黒い!漆黒の刃かっけー!
刃を黒くした人天才や!!

すっかり黒い刃に興奮しちゃったけど、今回切るのは木材。
木材用の刃に変更です。ちぇっ。

スパッと木材切断完了

やっぱり木材には木材用ですね。よく切れます!
スパッと木材切断完了~。
脚になる板は、ひと工夫してかぎ形にしましたー。(どうなるかは、あとのお楽しみ~)

塗装

次は塗装です。
せっかく木材なので、ワックスを塗って木目を愛でたいと思います。

使用したのはアンティークワックスの「チーク」

やわらかい布で塗りこんでいきます。
塗り終わったら接着剤で仮留めしてからネジ留めです。

いつもはマルチエボでネジ留めするのですが、今日は違う。
1×4材はやわらかく加工しやすいので、ラチェットドライバーで手締めしようと思います。

ラチェットドライバー

こちらが、ラチェットドライバーです。

ラチェットドライバーは、ハンドル部分とドライバーの先が独立して動き、ハンドルを持ち替えずに、手首の反復動作でネジの締め緩めができるので、とっても楽。
また、T型なので握りやすく、わたくしおススメです。まさに一家に一個!

詳しい使い方はこちら

下穴をあけ、ラチェットドライバーで、クリクリとネジを留めれば、ハイ完成

下穴をあけ、ラチェットドライバーで、クリクリとネジを留めれば、ハイ完成!
簡単です!
時間を計り忘れましたが、1時間半ぐらいです。
そして、かぎ形にした脚部分はこうなりました!
手前部分が一段低くなっています。

さて置き換えてみます。

やった!いい感じ

やった!いい感じ。
奥の配線も見えないし、ストレス軽減!

お気に入りのペン置きがぴったり

ひと工夫して作った手前の一段低くなった棚部分に、お気に入りのペン置きがぴったり!
もちろんキーボードもきれいに収納できます。
きっもちいぃ~

当たり前だけど、必要なものを必要なサイズで作れるのがDIYのよさですね。
1×4材はとっても安価で加工もしやすい。DIYにちょうどいい材料です。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

あ。そうそう、ペンキの刷毛はキーボード掃除にうってつけ!というプチ情報も。

こんな感じ

こんな感じ~。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。