【連載】端材ですき間収納ワゴンを作ろう 後編【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

投稿日:2022年8月18日(木曜日)


こんにちは!熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。

前回、家にあった端材などを使ってワゴンを作りました。
今回は、そのワゴンにドアのような板を取り付けて、奥のごちゃごちゃを隠せるようにしたいと思います。

★★前回の記事はコチラ 『【連載】端材ですき間収納ワゴンを作ろう 前編【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】』★★

今回使う材料はこんな感じです

今回使う材料はこんな感じです。
・前編で作ったワゴン
・約10cm×90cmの板 2枚
・約10cm×20cmの板 2枚
・約40cm×90cmのベニヤ板 1枚
・接着剤
・釘
・ビス
電動ドライバー
塗料(色を塗る場合)
・刷毛(色を塗る場合)
メジャー
・定規
・のこぎり

使おうと思っていた板が大きいサイズだったので、室内で印を付けて ウッドデッキで40cm×90cmの大きさにカットをしました

使おうと思っていた板が大きいサイズだったので、室内で印を付けて、ウッドデッキで40cm×90cmの大きさにカットしました。

10cm×90cmの板2枚、10cm×20cmの板2枚に接着剤を付けて

10cm×90cmの板2枚、10cm×20cmの板2枚に接着剤をつけて……

写真のように40cm×90cmのベニヤ板に貼ります

補強のため、写真のように40cm×90cmのベニヤ板に貼ります。

本やはかりなど重いものを載せて、動かさないようにして接着させました

本やはかりなど重いものを載せて、動かさないようにして接着させました。

補強のために釘を打ちました。板の厚みを超えない長さの釘を使用します

補強のために釘を打ちました。板の厚みを越えない長さの釘を使用します。

した板はこのようになりました

こんな感じになりました。
キッチンやリビングにあわせて、色を塗ります。

ミルクペイントforウォールのジンジャーシロップ(色)を塗ろうと準備していたら、娘が塗りに来てくれました

ミルクペイントforウォールのジンジャーシロップを塗ろうと準備していたら、娘が塗りに来てくれました。

塗った後は、触らないようにして、しっかり乾かします

塗った後は触らないようにして、しっかり乾かします。

できた板にアクセントを付けます

できた板にアクセントをつけます。100円ショップで購入したアイアンバーを取り付けようと思いましたが、ビスが長かったので、裏側から板を取り付けて部分的に板の厚みをアップさせます。

表側からアイアンバーを取り付けます

これで、表からもビスが打てるようになりました。表側からアイアンバーを取り付けます。

前編で作ったワゴンの前面に今回作った板を取り付けます

前編で作ったワゴンの前面に今回作った板を取り付けます。
クランプでワゴン本体と今回作った板を固定します。ビスを打つときは、キャスターが動かないように壁際に寄せてからビスを打ちます。

ビスの部分にペイント(ミルクペイントforウォール ジンジャーシロップ)を塗り、ビス跡が目立たないようにします

ビスの部分をミルクペイントforウォール ジンジャーシロップでペイントし、ビスが目立たないようにします。
さらにエイジング塗装をして、アンティーク感をアップさせてみました。
アンティークメディウムをところどころにつけて、ウエスで拭き取っています。

完成です。家にあった端材などでワゴンができました

完成です!

冷蔵庫と壁の隙間にぴったり収まりました

冷蔵庫と壁の隙間にぴったり収まりました。
箱やティッシュなど生活感溢れるものを収納していますが、ワゴンの前扉で隠れているので、見た目はすっきりです。
今回のワゴンづくりは、木材は家にあるものを使いました。できあがりも少しいびつな感じはしますが、自分で作ったワゴンは愛着が湧いてかわいく思えます。
ぜひ参考にしてみてください。

burubon。(ぶるぼん。)
burubon。(ぶるぼん。)
熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。


【ブログ】https://porttoleaf.blog.fc2.com/【インスタグラム】https://www.instagram.com/burubon_urrk/【ツイッター】https://twitter.com/burubon8

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。