板と脚をくっつけただけ。ダイニングテーブルを簡単DIY!

投稿日:2022年8月12日(金曜日)


こんにちは、少ないもので暮らすのが好きなフェリシモ女子DIY部のあんこたろです。
毎日暑いですね……こんなときは家が最高。
というわけで、家時間がもっと最高になるダイニングテーブルを作りました。

ダイニングテーブル

ネットで注文したアイアンの脚を水色に塗装して、天板にくっつけただけ。
天板は、メラミン合板を家具屋さんにオーダーしてみました。
適当にサイズを決めたけど、いい感じにできてうれしいです。水色かわいい~。

斜めからのショットもいい

斜めからのショットもいいやないの~。簡素系インテリアが好きなので(どんなジャンル?)、このなんちゃない佇まい、好き。

さらに引いてみる

さらに引いてみる。(引っ越し前なので、何もない)

引っ越し後はこんな感じ

引っ越し後はこんな感じ。(毎日暑いので、猫がそこここに落ちています)
ここまで完成後を引っぱったのは、とにかく行程が少ないから……。

脚を塗る

脚を塗る。
フェリシモ女子DIY部の、メジャーと刷毛セットがあると最高です。(今なら安くてさらに最高)
今回使った水性塗料は、伸びがよくて色もよくて、するする~~~っと塗れた。

思ったより色が濃かった

思ったより色が濃かったよ。

ナイス水色

白を混ぜて、再チャレンジ。うむ、いいです。ナイス水色。

乾かしましょう

さて、ひざに猫をのせ、乾かしましょう。

猫のキンパです

「こんにちは、キンパです。」

段ボールを重ねて、カーテンをかけて、サイズ感を決めました

冒頭で、天板のサイズは適当に決めた。と書きましたが、段ボールを重ねて、カーテンをかけて、決めました。祭壇のようですね。

天板を支えるイメトレに抜かりがない脚たち

天板を支えるイメトレに抜かりがない脚たち。健気ですね。

あとはドリルで付けるだけ

そして、あとはドリルで付けるだけ!と言いたかったのですが……。
天板を運んでくれたおっちゃんが付けてくれました。私は塗っただけ~。

テーブル幅がしっかりあるので、3人で食卓を囲ってもひろびろ~。資料をたくさん広げてもひろびろ~。と、使い勝手がとってもいいです。メラミン合板は、掃除もしやすいしグレーの床に水色の脚はきゅんとするし、大満足な仕上がりで~す。

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。