初めてのことだらけのキッチン・リビング!! その3「押し入れを書斎に」

投稿日:2013年4月18日(木曜日)


フェリシモ女子DIY部の数少ない男性部員、たろです。

あらっきのフローリング敷きに引き続き、押し入れの書斎リメイクをレポートしたいと思います。

フローリング敷きの様子は、
初めてのことだらけのキッチン・リビング!! その2「フローリング再び」」をご覧くださいませ。

3人家族向けをモデルにした部屋なんだから、お父さん用のスペースもほしい!!
ということで押し入れの権限をいただき、書斎リメイクに挑戦しました。

↓もらった押し入れ
ko_IMG_2157.JPG
まずは襖(ふすま)は外してベッドの下にしまいこみ。
養生をして、下塗り剤を塗って今回使う塗料を準備します。

ko_DSCN3950.JPG
この塗料、いつものとは一味違うぜ!
何が違うかというと、この塗料を塗った壁は、学校の黒板のように磁石が引っ付く、その名も「マグネットペイント」という代物なのです!
↓さっそく塗るけもさん
ko_DSCN3955.JPG
が、これがものすごく重い!!
重いし普通のペンキみたいにのびないしでとても大変でした……

↓それでもがんばって塗り続けてようやく完了!
ko_DSCN4004.JPG
でもこのままだとちょっと色が濃いので、乾いた後に上から茶色の黒板塗料で色替えしました。

さて、ここからはわたくしたろうが書斎らしく棚を作ります!

↓まずは用意した角材と板を塗装。カットはいつものようにホームセンターさんにお願いしました。
木材カット、便利すぎです。
ko_IMG_2104.JPG
支柱となる角材は今回のプチDIYのいたるところで大活躍のローズガーデンカラーズのステインタイプ:ヌワを使用しています。ヌワさま素敵!!

↓板はオスモのウッドワックス(白)を使用しました。
ko_IMG_2112.JPG
↓そして支柱をくみ上げ-の
ko_DSCN4754.JPG
↓ビス止めしーの
ko_DSCN4767.JPG
↓設置しーのすると……ん??
ko_FxCam_1353469405837.jpg
ぎゃぁぁ!!!
板の寸法間違えて重なってしもた!
しかも支柱は押し入れの縁の桟の所に乗せるつもりだったのに手前の片足だけそれが無いので
とりあえず板で高さあわせ……

こりゃ結局自分で切って調整するしかありませんな。トホホ。。

とそれはそれとして。次は天井にライトを設置しますよ。

ko_2012-12-08 11.48.08.jpg
ただのベニヤ板(ヌワ済)にドリルで穴を開けて、コードを通して固定。
すっごく簡単に埋め込み型ライト付き天板が出来ました!
そしてこれをどうするかというと……

ko_2012-12-08_15-27-29.jpg
それをそのまま押し入れの天井に打ち付けました。
電気は押し入れ内にはないので、延長コードを利用して端から外にコードを持って行ってます。
ちょっと見にくいですが、右角の黒い所から線が出ています。

思ったより簡単に素敵天井のできあがり!!

次は上の物入れですが、ここにはウッドブラインドを取り付けたいと思います。
これもとっても簡単でした。

↓まず取り付け金具をビス止めします。
ko_DSCN5053.JPG
あとはその金具にブランドをセットするだけで

ko_2012-12-08 16.03.55.jpg
いとも簡単に素敵収納の出来上がり!
画像がぼけていてすみません。。。

と、その間にばびにお願いしていた棚の調整が終わったようなのでセッティング。

2012-12-08 16.18.29.jpg
んんー。ばっちり。
仕切りの段がそのままだとそっけないので、ここにもヌワ済のベニヤを敷いて、前面にもベニヤを貼り付けています。

さっそく、フェリシモの500色の色えんぴつなどをディスプレイしましょ。

ko_IMG_2070.JPG
超素敵!!

床はけもさんとあらっきがフローリングでつなげてくれて、下段の壁も茶色でペイント。
いすとしてベンチチェアをセットしました。

書斎

マグネットペイントもばっちり、磁石がくっついていろんなものを貼り付けられて、黒板塗料なのでメモ書きなんかも思いのまま。

我ながらお気に入りの空間です♪

関連記事


コメント

  1. たろ より:

    こもちゃんさん
    お役に立てたようで良かったです^^
    コロコロが毎回引っかかると、かなりのストレスですものね~

    わたしも、こもちゃんさんを見習って、
    「おうちじかん」が増えることを有効につかって、
    お気に入りの空間にしたいな。と改めて思いました!

    さて、次はどこをイジろうかな(笑)

  2. こもちゃん より:

    たろさん、

    ごめんなさい。ご返信が遅れてしまいました。
    大変わかりやすく教えて頂き、大変、いや、とっっっても助かりました!
    新型コロナによる「おうちじかん」が増えたことで、作業もはかどり、
    「床のコロコロめちゃ突っかかる問題」は解消! ストレスフリー♪でございます(笑)

    ほんとうにありがとうございました!
    お互い今を創造することで楽しみましょうね〜!
    また遊びに来ます。

  3. たろ より:

    こもちゃんさん、コメントありがとうございます!

    音や湿気、床や畳の凹凸を平らにするために「防湿シート」というものを敷いた上にパネルを貼っています。
    床を貼った記事もありますので、下記にリンクを貼りますね♪

    天井のべニアの件はこもちゃんさんのおっしゃるとおり!
    コードを通すために右の手前側の隅に穴を開けてます。
    手前の柱の裏にコードを通すことで目立ちにくするためですが、
    記事の最後の画像では上から降ろした白いコードがばっちり目立っていますね。
    処理が荒くておはずかしい限りです。

    <床を作った記事>
    https://www.felissimo.co.jp/diy/blog/diy/living/2_2/

  4. こもちゃん より:

    初めまして♪ 床は畳からどのような工程でフローリングにしましたか? 現在絶賛押入れDIY中なのですが、
    押入れと畳のあいだの敷居?(←名前わかりません)が突っかかって、スムーズにパソコン用のコロコロ椅子がはいりません。

    また天井のベニアはライトのコードの為に、右角に穴を開けて、そこにコードを通してコンセントへつなげている状態でしょうか?
    そのへんも教えていただけたら
    めっちゃうれしいです。
    よろしくお願いします。

  5. たろ より:

    momoさん
    質問ありがとうございます。
    かなり時間がたってしまっていますので、
    今も販売しているかわかりませんがikeaで購入しました。
    ライトとカバーがセットになったものでした!

  6. momo より:

    天井の埋め込みライトどこで購入されましたか?カバーもセットで購入出来るのでしょうか

  7. たろ より:

    Rioさん 質問ありがとうございます!
    ちょっと時間がたっているので記憶がおぼろげなのですが、
    ニトリで購入したと思います!

  8. Rio より:

    突然のコメントすみません。
    写真にある長イスはどちらで購入されたものですか?

  9. 匿名 より:

    素敵です!!
    色鉛筆をディスプレイした棚が、とってもオシャレです。
    磁石もくっつく黒板塗料は初めて知りました。

  10. ゴンタ より:

    我が家も押入れを書斎検討して、ふすまを取っ払たのですが、
    何かそれか冷気が漂っている気がします。
    こちらのお宅も、特に寒さ対策していないみたいですが
    寒くはありませんか?

  11. ちー より:

    すごいです!!
    もうすぐ一人暮らしを考えています。
    こんなにかわいくできるなら、和室の物件もたのしそうだなあとおもいます!
    木のブラインドがすごくいいです!

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。