モトロクワークショップイベント報告 その①

投稿日:2014年11月6日(木曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のばびです。

10/31(金)、11/1(土)とモトロクWine Avenueに合わせて行われた『商店街でDIY体験イベント』のご報告です!
当日はたくさんのお客さまに一塗りしていただき、大盛況でした☆
なんと!神戸市長さんにまで一塗りしていただけましたよ。

準備では、たくさんの学生さんたちにもお手伝いいただいて本当に助かりました!

IMG_0235.JPGそれでは、その時の様子をお伝えしてまいりまーす☆

IMG_0233.JPG解体当初、漆喰を塗る予定の面がさすがにこのままではどうしようもない状態だったのでコンパネを貼っていただきました。
解体直後の様子はコチラ
お客さまが入り始める前に念入りに養生。
面積が大きいから養生も一苦労。こんな事を日常的にされている業者さんはすごいなぁ。

IMG_0240.JPGさぁ!今回は粉漆喰を使うので、練るところからですよ!!
まずはフネと呼ばれているセメントなどを練るときに使用する容器に粉漆喰を入れて、固さを調整しながら水を入れてコネコネしていきます。

IMG_0242.JPG

結構な重労働!!こいつぁ大変だ。

IMG_0252.JPG男子学生さんたちがすっごく頑張ってくれて、どんどん練ってくれました!
20kg×10袋ほど用意した粉がみるみる練り済み漆喰に!!

IMG_0248.JPGさぁ、どんどん塗っていきますよ~
お客さまも入って来られてお店の中は大盛り上がりです!

IMG_0250.JPGお客さま第1号は、塗る気満々で娘さんからつなぎを借りて来たという奥さま。
けびょちゃんから手ほどきを受けています。

IMG_0254.JPGお勤め帰りに立ち寄ったという男性の方々。
スーツで漆喰、シュールです!!

IMG_0267.JPG市長さん登場!!
角の難しいところを塗っていただきました!

IMG_0271.JPG本日のお客さま最年少。3歳の男の子。
最終的には「コテなんて使わねぇ!素手でいく!!」というアウトローっぷり。

IMG_0257.JPGあれよあれよという間にステキな白壁ができあがりました。

IMG_0270.JPG高いところは危ないので、我々スタッフで仕上げて。

IMG_0273.JPG漆喰塗り、完了です!
たくさんのお客さまに一塗りいただいて、とっても素敵な壁面ができあがりました~♪

その②ではイベント2日目、黒板塗料の塗装と、板張りの壁をご紹介する予定です。
お楽しみに☆

▼▼まだまだあります!商店街でDIY ワークショップイベント▼▼
【第3回】床をアンティーク調フローリングに!
とっても簡単なのに、一気にヴィンテージ感アップ。
日時:11/8(土)13:00 ~16:00

【場所】
神戸市 元町商店街6丁目 TuKuRu内
元町商店街6丁目の真ん中あたりに一目で改装中とわかる店舗がありますので
それを目印にお越しください。
最寄駅:阪神西元町から徒歩2分、JR神戸駅から徒歩7分、地下鉄大倉山から徒歩10分

関連記事


コメント

  1. ビジネスマン より:

    勤め帰りにスーツで立ち寄った者です。
    楽しかったです〜(^^)
    次の日はカジュアルスタイルでセメント塗りも体験しました!
    ありがとうございました(^o^)/

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。