【お助けDIY】ピンクの台車つくったー!

投稿日:2019年8月2日(金曜日)


こんにちは!フェリシモ女子DIY部のたろです。

フェリシモでは毎月「神戸学校」という講演会を開いています。
2019年6月26日の会では、モテクリエイターのゆうこすさんをお招きしました。

今回は、ゆうこすさんの神戸学校を彩るインテリアの作成をお願いされたのでお助けDIYします!

作ったのはこちら。

ピンクの台車

ピンクの台車!

いや、作ったって言っちゃったけど、作ってない!塗っただけ!

もともと真っ黒だった台車を、神戸学校でブースを出すハンドメイドカタログ 「Couturier ami(クチュリエアミィ)」 のテーマカラーのピンクに塗ります。

元の台車

元の台車がこちら。
THE 台車。よくある黒いやつですね。
ハンドルが折りたためるので、折りたたみバーの部分と車輪の金具はシルバーです。

シルバー部分はマスキングテープで隠して塗ればいいかなぁ~と思ってたところ、分解したほうがきれいにできるよ。と部員ばびの一言。
しぶしぶ分解です!

分解のために使ったのはラチェットドライバー

さて、分解のために使ったのはラチェットドライバー
今まで使ったことがなかった、ソケット用アダプター君が活躍しましたよ!

組み立てるとき用に元の状態の写真を撮りながら、無事分解終了~
写真に撮っておくの、本当に大事。忘れずにやりましょう!

写真ではハンドルがありませんが、ちゃんと分解してますよ。

全体をやすり掛け&下塗材(ミッチャクロン)をスプレー

さて塗装!といきたいところですが、もう2工程。

全体をやすり掛け & 下塗材(ミッチャクロン)をスプレー です。

ミッチャクロンは、金属・プラスチック・ガラス、いろいろな素材に着色するときに大変便利。
この作業をせずに塗ると、色がのらなかったり、はがれたりと作業が台無しになります~
今回はスプレータイプで塗りましたが、さすがフェリシモ女子DIY部。
しっかり失敗したのでご覧ください。へへっ。

スプレーを近づけすぎたため、たれました

ハイ、たれてます。
スプレーを近づけすぎたため、たれましたね。

このままだとピンクに塗装しても形がのこるので、爪でカリカリして取ったあと、再度スプレーしました。

ピンク塗装

続いてお楽しみのピンク塗装!
むらなく塗るためにスプレータイプにしてみました!

台車の網の部分、非常に塗りにくい。上下左右表裏さまざまな角度で吹きかけます。

スプレー1本使い切り、満足して乾燥待ちしていましたが……

もう1本スプレーを買いに走り、再塗装

絶対あるよね。塗り残し。
しぶしぶ、もう1本スプレーを買いに走り、再塗装です。

塗装後は、分解時に撮った写真とにらめっこ。
頑張って組み立てて、はい、完成~!

完成

ピンクピンク、ええやん!きれいに塗れたぞい^^

ということで、神戸学校当日。セッティングされたのがこちらです。

段ボールや、カタログのピンクと違和感なく溶け込んでいる

のせている箱や、カタログのピンクと違和感なく溶け込んでいるぅ!
素敵な空間の1つになれて、うれしいかぎりです。

既製品を自分の好みでリペイントできるのもDIYの魅力~。
いろいろなものの色を変えるだけで、お手軽イメージチェンジ。いかがでしょうか?

飲みかけのコーヒーもピンクになったけどなっ!

飲みかけのコーヒーもピンクになったけどなっ!

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。