【連載】ぬくもりのある明かりをお部屋に!壁掛けライトをDIY【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】

投稿日:2022年10月7日(金曜日)


こんにちは!建売住宅を家族でDIYしているtomoです。

秋ですね〜。夜が長くなってきたので暖かい灯りが恋しくなってきました。
ということで、市販のライトを壁に掛けれるようにしてみました。
簡単にできるので、よかったら見てみてください♪

材料
材料
・1×4材 30cm
・角材(30mm×30mm) 15cm
・塗料(オールドウッドワックス ラスティックパイン
・接着剤
・ビス
・革 2cm×7cm程度
・革を留めるためのビス(かわいい画びょうなどでも◎)
電動ドライバー
・市販のペンダントライト
・鉛筆

まずは木材を塗装します
まずは2つの木材を塗装します。角材は全面、1×4材は裏面以外を塗装します。
今回はオールドウッドワックスのラスティックパインを使用しました。

印をつけます
次に、1×4材の上から5.5cmほど下の真ん中に角材の上部がくるように置き、角材の四片を鉛筆でぐるりと囲み、印をつけます。

ビスを打つための印をつけます
板を裏返し、上から7cm、左から4.5cmあたりにビスを打つための印をつけます。

途中までビスを打ちます
そこに途中までビスを打ちます。

角材をグイッと押し当てながら少しだけ手回しでいれていきます
表にビスが出てきていることを確認したら、角材をグイッと押し当てながら少しだけ手回しで入れていきます。

裏返し、ビスで角材を固定します
裏返し、ビスで角材を固定します。

角材を固定できたら、ライトの長さを調整します
角材を固定できたら、ライトの長さを調整します。
角材にコードをグルグルと巻きつけ、バランスを見ながら長さを調整してください。

可愛い画鋲などでも大丈夫ですよ
革にコードをはさみ、半分に折ったらビスで固定します。
このとき、このまま電動ドリルを使うと革がビスにくっついてきて回しにくいので、先にはさみやキリなどで穴をあけておくのがいいと思います。
かわいい画びょうなどでも大丈夫ですよ◎

完成です
完成です。わが家は壁に直接ビスで固定しましたが、三角カンなどをつけて柱にビスで固定するのがいいかと思います。
ライトを点灯しなくてもシルエットがかわいいですよね。

ライトをつけたらこんな雰囲気に
ライトをつけたらこんな雰囲気に。白い壁が照らされて暖かい灯りに癒やされます。
これをつけてからは昼でも夜でも点灯しちゃうくらい気に入りました。
とっても簡単にできるので涼しくなってきた今、ぜひ作ってみてくださいね♪

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。