【連載】年末のお手入れ!ダイニングテーブルとビンテージチェアのメンテナンス【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】

投稿日:2022年12月5日(月曜日)


こんにちは!建売住宅を家族でDIYしているtomoです。

気づけばもう12月。大掃除やらなきゃと気持ちばかり焦ってます(笑)
とりあえず、気になってたダイニングテーブルのメンテナンスをやりました。ついでに新しく買ったワックスでビンテージチェアもお手入れしました!

まずはビフォー
まずはビフォー。
10年前に作ったダイニングテーブルは1~2年に1度メンテナンスしています。と言っても天板をヤスリがけし塗料を塗るだけですが、それだけで新しくなったかのようにきれいに生まれ変わりますよ。

材料
材料
電動サンダー(紙やすりで磨いても大丈夫ですが電動だと楽にやすれますよ)
・オイル(今回はワトコオイル
・木工用ワックス
・古布またはキッチンペーパー

電動サンダーでヤスリがけしていきます
表面の汚れを軽くふき取ったら電動サンダーでヤスリかけしていきます。色のついたワックスで仕上げていたので、そのワックスをはがすようにやすっていきました。はじめは粗い目でワックスを剥がし、仕上げは細かい目を使うときれいになりますよ。

天板がきれいになったらオイルを塗っていきます
天板がきれいになったらオイルを塗っていきます。古布にオイルをつけて塗りましょう。オイルが浸透して木を保護してくれます。仕上がりはしっとりした感じになりますよ。

こんな感じになりました
こんな感じになりました。写真ではわかりにくいですがカップのシミなどもなくなり、しっとりツルツルになりました。

ビンテージチェアのメンテナンス
そしてもうひとつ。ビンテージチェアのメンテナンスは木工用みつろうワックスを使いました。ワックスをつける前に、軽く汚れをふき取ってくださいね。

家具に塗っていきます
古布(なければキッチンペーパーなど)にワックスを取り、塗っていきます。ワックスはオイルと違って、木の表面にとどまって汚れから守る役割があります。ツヤも出ますし、傷の上から塗っても大丈夫なのでひとつあるといろいろ使えていいですよ^ ^

塗れたら乾拭きして終わりです
塗れたら乾拭きして終わりです。塗る前にはなかったツヤが出てきれいになりました。

きれいになったダイニングテーブルとビンテージチェア
きれいになったダイニングテーブルとビンテージチェア。
毎日使う家具がきれいになると気持ちいいですね。DIYしたテーブルも、何十年も前に作られたチェアも、どちらもメンテナンスを忘れずにこれからも大切に使っていきたいと思います。

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。