DIYな人々との時間。

投稿日:2012年11月6日(火曜日)


こんにちは、スプンクのえりすけです!

DIYという言葉。

なんとなく、日曜大工のような意味で使われる事が多いけど
DIY(ドゥイットユアセルフ)って、自分でやってみよう、つくってみようということですよネ。

ワタシの場合、子供の頃にみたテレビ「できるかな」の影響でつくることが好きになり
大人になってもいろいろとつくり続け
(まさか家まで作るとは思っていませんでしたが・・・)

その中で一番の喜びは、何と言っても
同じように「つくること」が好きな人達との出会いです。

いつの間にか、周りには「つくること」が好きな人がたくさん!!

DIYで家をつくろう~と決心した時
「DIYなんて、定年過ぎたおじさんがやることですよ。」
と不動産屋の社長に冷た~く言われても平気だったのは
まわりの、作ることを楽しんでいる人達をたくさん見てきたから。

もちろん家をつくっている女性だっていたし
カフェをつくる人
自分の着る服は自分でつくっちゃう人
コツコツと庭をつくる人
すべて手作業で小さな本をつくる人

みんな、自分でたのしいことを見つけ出して実践している人達=DIYな人々です。

そしてそんな仲間と
周りの人にもたのしい気持ちをおすそわけしたいなぁ、と
時々イベントを開いて てづくりの品々を販売したり、てづくりの楽しさ伝えたりしています。

1501.jpg以前 開催したイベント 「ほっこり市」
来てくれた皆さんに、ほっこり和んでもらえたら・・・の想いをこめての「ほっこり市」

この時の会場は、なんと美容室でした。
定休日の美容室を1日、お借りしたのです。
看板は、ベニヤ板をジグソーで雲の形にカット、
文字は糸のこで切りました。

美容室なので シャンプー台やドライヤーや椅子、いろいろあるのですが
前日、全てをカーテンの向こうに隠して広い場所を確保。
インパクトドライバーを手に、あっちに棚をつけこっちを組み立て会場づくりも楽しかったなぁ。
もちろん、この場所を快く貸して下さった店長さんのおかげです。

そこに、皆がつくった木工品、布小物、洋服、植物のアレンジ、お菓子にベーグル・・・たくさん並べました。

1502.jpg1503.jpg1504.jpg1505.jpgひとりでアレコレつくっている時間ももちろん大好きですが
皆で集まってのてづくりは楽しさ倍増です!

次のイベントは11月9日(金)と10日(土)
場所は東京・吉祥寺です。

ただいま看板作ったり棚をつくったり、
みんなで準備の真っ最中。

何だか気になるわ~と思って下さった方、ぜひ遊びに来て下さいネ。詳細は ↓
http://www1.odn.ne.jp/~cez61850/hokkoriichi2.html

こちらのブログでもいろいろなDIY、てづくりの話を日々更新中。
「おうちづくりと雑貨の日々」
http://erisuke.exblog.jp/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。