塗ってみよう!

投稿日:2012年10月31日(水曜日)


こんにちは、スプンクのえりすけです!

皆さんペンキ塗りはされたことありますか?

ワタシは家づくりの際、来る日も来る日もペンキ塗りばかりしていたので
「もう、しばらくペンキ塗りはいいや~。」と思った時期がありました。

・・・が、少し経つとやっぱりまたペンキが恋しくなってしまうのですね~。

 

1401.jpg

とろ~りとろ~り。
かき混ぜているだけで癒されます、フフフ。

ワタシのお気に入りは、バターミルクペイントというペンキ。
ミルクカゼインが主成分、天然顔料から出来ているので安心して使えます。

1402.jpg

(玄関ドアも、バターミルクペイント)

女性のDIYについて、ある新聞の記事によると
「やってみたいけど うまくできる自信がない。」と思っている人が多い、とありました。

ペンキ塗りも もしかしたらムズカシイと思われているのかな?
確かに、本など読むとあれやこれやとペンキ塗りのコツなどが書かれていて
いやぁ、とてもこんなふうにできないワ~と思ってしまうのかもしれないですネ。

ワタシの場合、何も考えずに初めてしまったので
失敗も多々ありましたが(今でもあります)
自分でやってみて初めてわかることってありますし、
失敗してもまたやりなおしすればいいだけの事です。
あまりムズカシく考えなくてもよさそうですヨッ。

1403.jpg
1404.jpg

(リビングからデッキへ出るドアにも塗り塗り)

ワタシから伝えたいのはただひとつ。
ペンキぬりをする時は汚れてもいい格好で!これだけです。

ペンキが服につかないように気にしながら、チマチマ塗っても楽しくないので。
どうせ塗るならペンキ塗りに集中する。
すると不思議、何だか楽しくなってきますヨ~。

1405.jpg
↑ ご近所さんと一緒に、森の中でペンキ塗り。
ここを皆の憩いの場所にしようと思っています。

こちらのブログでも いろいろなDIY,てづくりの話を日々更新中。
「おうちづくりと雑貨の日々」
http://erisuke.exblog.jp/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。