失敗してもまた楽し。

投稿日:2012年9月18日(火曜日)


こんにちは、スプンクのえりすけです!

ワタシが、人生で初めて「テーブル」というものを作ったのは
かれこれもう10年以上も前のことでした。

大好きなカフェに、それはそれは可愛いテーブルがあったのです。

手づくりのそのテーブルは ツヤのあるアイボリーのペンキでぽってりと塗られていて、
テーブルの上にはいつも
小さなビンに、野の花がちょこんと飾られていました。

「ハァ~こんなテーブルが自分の家にあったらなぁ。」という想いが
いつしか 「・・・もしかしたら自分でつくれるかもしれない。」という想いに変わり
それからはそのカフェに行くたびにテーブルを鋭く観察観察また観察。

ランチを頼んで それが来るまでの間に
テーブルの下に顔を突っ込んで いったいどういうツクリになっているのか?
裏側までキョロキョロと念入りにチェックしていました。
(怪しい人です。。。)

それからは他のカフェに行った時なども手作りのテーブルを見かけると
すかさずササッと テーブルの下に顔を突っ込んで
構造を確認するクセがついてしまいました、ハハハ。

そこでわかったこと・・・

「テーブルってみんな同じじゃないんだ!いろんな作り方があるんだわ!!」

こんな当たり前のことがその時のワタシにはとても新鮮で

「だったら、自分のスキなようにやっちゃっていいのだなッ!!!」

さっそく安い板を買いこんできて こんな感じかな~♪ホイサホイサ~♪と
とにかくテーブルのカタチにしてみました。

0801.JPG↑ 写真が残っていました、コレです。
お気に入りのカフェを真似して、ビンに花なんか入れてますね、フフフ。

今でもよく覚えていますが、こんなテーブルでも出来上がった時 嬉しくて嬉しくて
何故かホットケーキを焼いて並べ、コーヒーを入れ、
「ホットケーキができたから席に着くように・・・」夫を呼びました。

向かい合って座って「いただきます!」
ふたりでホットケーキをナイフで切り始めると
テーブルがギッシギッシ、ゆ~らゆらと揺れるのです、
揺られながらも何とか完食したのですが
それ以来 夫は2度とこのテーブルに近づくことはなく
いつの間にか荷物置き場になってしまったのですがね。

そして3年前、「今度は揺れないテーブルを作ろう!」とチャレンジしたのがこちら↓

0802.jpg今回はどっしりとした太い角材、分厚い板を使いました。

0803.jpg前の時はたぶん4本の足の長さが揃っていなかった?
天板と足部分の接合がユルかった?
失敗の原因はひとつではないと思いますが、基本的なことが出来ていなかったんでしょう。。。
今回はその辺に気をつけて作業した結果、

おかげさまでユラユラしないテーブルができました~!

0804.jpgま、テーブルに限らずワタシの場合いろんな失敗しでかしておりますが・・・
とにかくまず、好きなようにやってみる。
たくさん失敗してみる。
こんな失敗しちゃってバカだねガハハと笑ってみる。
そうすると何故か楽しくなってきますヨ。

そして そんなことを繰り返しているうちに、
少しずついろんなことがわかるようになってくるのでは?と思います。

こちらのブログでも いろいろなDIY,てづくりの話を日々更新中。
「おうちづくりと雑貨の日々」
http://erisuke.exblog.jp/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。