【連載】30センチの板9枚で収納ラックを作ろう【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

投稿日:2022年1月19日(水曜日)


こんにちは!熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。

以前のDIYで使った残りの端材が、約30cmの長さでたくさん残っていました。一時期、その端材で木枠を作ってインテリアに活用していたのですが、現在は解体してまた板の状態になっています。
今回はこの約30cmの板を9枚使って、マガジンラックや端材入れになる収納ラックをDIYしてみようと思います。

【連載】30センチの板9枚で収納ラックを作ろう【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

今回使うものはこちらです。

【準備したもの】
・約30cmの板 9枚(幅9cm、厚み約1.5cmのものを使いました)
・長さ25㎜のビス 28本
電動ドライバー
・塗装をする場合はお好みの塗料(今回は以前のDIYで塗装していた板を使うので、2枚だけをアンティークワックスで塗装しました)

アンティークワックスで塗装しました

さっそく作っていきましょう。
まずは3枚の木材をカタカナのコの字に組んで、ビスで留めます。先に底になる板の四隅に近い部分にビスを途中まで打っておき、もう1枚の板を支えにして、ビスで最後まで留めるようにすると安定します。反対側も同じようにします。

このような形(コの字型)ができあがりました

このような形(コの字形)ができあがりました。
コの字形の木枠の空いている部分が上になります。こちらに裏表それぞれ3枚ずつの板を取り付けて、収納ラックの形を作っていきます。
今回使っている端材は長いものからカットした残りの端材なので、長さが数ミリ違うものもあります。私はざっくりでも気にならないタイプですが、気になる方は一番小さいサイズに切りそろえるか、ホームセンターなどで新品の木材を購入して、カットサービスを利用して木材カットをしてもらうことをおすすめします。

私はざっくりとしたDIYで作りますので気になりませんが、気になる方は、一番小さいサイズに切りそろえるか、ホームセンター等で新品の木材を購入して、カットサービスを利用して木材カットをしてもらうことをおすすめします

写真のように、下のコの字の木枠に板を取り付けていきます。1枚の板にビスを4ヵ所ずつ使っています。

片側だけ横の板を取り付けました

片側だけ横の板を取り付けました。

片側だけ横の板を取り付けました

引き続き、反対側の横の板も取り付けます。

全ての板を取り付けました。真横から見たら、このようになっています

すべての板を取り付けました。真横から見たら、このようになっています。ざっくりDIYで板を取り付けましたので、多少ずれていたりもしますが、味ってことでOKとします。

今回は、全て幅も厚みも同じ板を使っています

今回は、幅も厚みも同じ板を使っています。コの字形の3枚の板は、長さや幅、厚みがそろっていた方がいいと思いますが、両面3枚ずつ取り付ける板は、長さをだいたい30cmにしていれば、幅や厚みが多少違っても、むしろ変化が出ていいのではないかと思います。

コの字型の3枚の板は、長さや幅や厚みが揃っていた方がいいと思いますが、両面3枚ずつ取り付ける板は、長さをだいたい30cmにしていれば、幅や厚みが多少違ってもいいのではないかと思います。むしろ変化が出ていいんじゃないかと思っています

2枚の板が無塗装の状態でしたので、ペイントしたいと思います。
今回は、アンティークワックスのチューダーオークを使いました。スポンジを使って、木材に塗り込みます。

今回は、アンティークワックスのチューダーオークを使いました。スポンジを使って、木材に塗り込みます

収納ラックが完成しました。雑誌やファイルノートなどを入れて、マガジンラック的に使うことができます。今回のサイズで、A4サイズの本やファイルなどは余裕で入りました。

今回のサイズで、A4サイズの本やファイルなどは余裕で入りました

端材やポスター、巻かれた状態の壁紙なども収納することができます。

端材やポスター、巻かれた状態の壁紙なども収納することができます

私は、たくさんある端材の収納に使っております。どんな板が入っているか、見やすくて取り出しやすさもあり、気に入っています。これにキャスターを付けるのもいいかもしれません。
端材の消費もできますので、ぜひ作ってみてください。

burubon。(ぶるぼん。)
burubon。(ぶるぼん。)
熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。


【ブログ】https://porttoleaf.blog.fc2.com/【インスタグラム】https://www.instagram.com/burubon_urrk/【ツイッター】https://twitter.com/burubon8

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。