【連載】なんちゃってサーファーズハウスな洗面所改造計画 その2【イラストレーター森 温の島暮らしLIFE 〜古民家をプチ改造!〜】

投稿日:2022年1月21日(金曜日)


こんにちは!
関西と種子島の2拠点生活をしているイラストレーターの森 温です。
現在、種子島で住んでいるのは築30年の古民家。
やっぱり古い家なので、いろいろと難点があります。
まずはトイレを改造し、前回からは「なんちゃってサーファーズハウスな洗面所改造計画!」と称して、洗面所を変身させようとしています。

今回は、洗面所の棚の大枠を作っていこうと思います!
柱を立てるために使用したのは「ディアウォール 2×4材用壁面突っ張りパーツ」
私のようなDIY初心者でも簡単に組み立てることができます。

突っ張り棒のように、ヨイショっと押し付けたら完成

突っ張り棒のように、ヨイショっと押し付けたら完成!

……のはずが、なんだかぐらぐらする……。

おそらく、本来は壁に沿うように立てるべきところを、私が勝手に応用してお風呂場の戸の前に立てちゃっているからなのか……?

とりあえず、安全のために柱の一部を固定しました。

柱の一部を固定

そして、2本立てるとこんな感じ!

2本立てるとこんな感じ

前回柱に塗っておいた「アンティークワックス」のおかげで、周りの壁とも自然に調和しています……!

さて次は、柱に棚を取り付けていきます。
ディアウォール専用の棚受けも販売されていますので、それを使うのもカンタンそう。
今回はヴィンテージっぽくまとめたいので、こういう角材を棚受け代わりにしようと思います。

角材を棚受け代わりにしようと思います

まず水平を測り、棚受けを取り付けるところに印をつけます。

水平を測り、棚受けを取り付けるところに印をつけます

そして一気にネジで留める!!
ここでもやはりパワーのあるインパクトドライバーががんばってくれました。

一気にネジで留め

棚板をかけるとこんな感じ。

棚が出来ました

さらに勢いでやること1時間……3段の棚ができました!!

3段の棚が出来ました

ジャーン!!

収納スペースがたくさん取れそうで、かなり満足。

でも、まだまだこれから工夫できるということで、次回「完成編」へ続きます。
どうぞお楽しみに!

愛猫トムちゃん

・・・おまけ・・・
今回はDIYをがんばりすぎて、愛猫トムちゃんは隔離されていました。笑
つまんなくて(?)ホットカーペットの上で伸びてます。

森 温
森 温(MORIHARU)
イラストレーター、シルクスクリーン作家。この4月から関西と種子島の2拠点生活をスタート!
趣味のサーフィンや自然をモチーフに描くイラストで、出版・広告・WEBなどのビジュアルを手掛ける。




【インスタグラム】https://www.instagram.com/moriharu_atsukoworks/【公式ホームページ】http://www.moriharu.net【偏愛フェリシモ】https://www.felissimo.co.jp/henai/writer/moriharu/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。