【連載】簡単DIY!不要になった引き出しを使って、持ち手つきボックスを作ろう【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

投稿日:2023年8月16日(水曜日)


こんにちは。熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。
全国で暑い日が続いていますね。こうも暑いとお外にあまり出たくないので、今回はおうちの中で簡単にできるDIYをご紹介します。

古いドレッサーの中に使っていない引き出し(木箱)があったので、この引き出しを使って持ち手つきのボックスを作っていきます。
使う木箱は100円ショップなどで購入したものでもOKです。

今回使うもの

今回使うものは以下の通りです。
・木箱(ドレッサーの引き出し)
・革ひも(または合皮)
・タッカー
・はさみ
・オールドウッドワックス(ウォルナット、クリア)
・ウエス
・ポリ手袋

オールドウッドワックス

汚れてもいいシートや作業台の上で木箱にワックスを塗っていきます。
オールドウッドワックスのウォルナットにクリアを少し混ぜると、ウォルナットの色が薄まって伸びもよくなり、塗りやすくなります。

内側

内側もウエスを使って塗ります。

乾かして

しっかり端まで塗ったら、乾かしておきます。

合皮を切って

持ち手にするひもを準備します。
革ひもがあれば見た目もカッコいい感じになりますが、今回は家にあった合皮を切って使うことにしました。
長さを決めて印をつけ、はさみでカットします。

タッカーで留め

木箱の持ち手を付ける面を上にして、タッカーで留めます。

合皮が薄い

このようになりました。合皮が薄いので、少しくたっとしてしまいました。

反対側も同じように

反対側も同じようにタッカーで留めました。

できあがり

簡単ですが、これでできあがりです!

上から見たら

上から見たらこんな感じです。

小さな花瓶

小さな花びんを入れてみてもかわいいです。

リモコンを入れるのにも

今回のサイズがリモコンを入れるのにもいいサイズでした。リビングのテーブルなどに置いてリモコン入れとして使うのもいいですね。
木箱のサイズによってもいろいろな雰囲気のものができあがると思います。
簡単で場所を取らないDIYですので、涼しい場所でぜひ作ってみてくださいね。

burubon。(ぶるぼん。)
burubon。(ぶるぼん。)
熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。


【ブログ】https://porttoleaf.blog.fc2.com/【インスタグラム】https://www.instagram.com/burubon_urrk/【ツイッター】https://twitter.com/burubon8
塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。