【連載】たんすの引き出しを使って棚をDIYしよう 前編【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】
投稿日:2026年8月6日(木曜日)
こんにちは。熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。

古いたんすの引き出しを、以前は3段積み重ねた棚として使っていました。
こちらの高さを2段にして低めの棚に作り変えたいと思います。
引き出しは3杯なので、2杯の引き出しを重ねた棚と、1杯の引き出しとほかの木材を使って高さをそろえた棚をDIYします。
今回は2杯の引き出しを重ねた棚を作っていきます。

最初から2つの棚を作ることを計画し、ホームセンターで材料を購入しています。
今回のDIYで使ったものは以下のとおりです。
・たんすの引き出し 同じ大きさのもの2杯
・860mm×170mm×厚み10mmの木材 2枚
(860mmは、たんすの引き出しの横の長さ830mm+板の厚み10mm×2枚分+少し長めに10mm)
・740mm×170mm×厚み10mmの木材 2枚
(740mmは、たんすの引き出しを2個重ねた高さ)
・長さ850mmの木材 3枚
(自宅にあった木材を背面用に使用)
・のこぎり
・さしがね
・メジャー
・ボールペン
・電動ドライバー
・ビス
・のこやすり
・サンドペーパー
・好みの塗料(今回はワトコオイル)
・ペイント薄め液
・ポリ手袋
・はけ
・ウエス
・塗料を入れるためのカップ
・マスカー
・ぞうきん

木材は、ホームセンターのカットサービスを利用してカットしました。
切り口をのこやすりの目の細かい方でやすり、サンドペーパーをかけておきます。
あとで塗装をするので、表面にも軽くサンドペーパーをかけておきました。
木材には細かい木くずが付着しているので、乾いたぞうきんなどでふいてしっかり木くずを落とします。

引き出しの前側だった紺色に塗装してある面を天板と底板に、奥側だった面を真ん中で合わせます。
次に、側面に長さ740mmの木材を置き、天板に長さ860mmの木材を重ねます。

860mmの木材は少し長めに取っているので、両サイドが5mmくらい出る位置に置き、電動ドライバーで角に2ヵ所ビス留めをしました。

反対側も同様に、角を2ヵ所ビス留めをします。

木枠をひっくり返して天板だった部分を下にし、まだ取り付けていない底板を上に重ねます。

天板と同様にビスを角に2ヵ所ずつ、合計4ヵ所取り付けました。
ビスが出ていると床材を傷つけることがあるので、電動ドライバーでビス留めをするときに木材よりも少し内側にねじ込みます。
この状態ではグラグラするので、さらに背面に木材を取り付けます。

木材をのこぎりで850mmに切り、サンドペーパーでやすります。

カットした3枚の木材を背面のいちばん上、真ん中あたり、いちばん下の3ヵ所に取り付けます。
真ん中は別の板を2枚仮置きして、水平になるようにして取り付けました。

背面はこのようになります。

次に塗装をしていきます。今回はワトコオイルを使ってみます。
塗装で汚れないように床にマスカーを貼りました。
塗装時は、しっかり換気をしながら行うことをおすすめします。

塗料を別の容器に少量入れて、はけで塗っていきます。

全体を塗りました。

塗った後は、15分ほど乾かします。

その後ウエスで余分な塗料をふき取り、24時間乾かします。

今回の塗料は油性なので、使った後のはけはウエスなどでふき取り、ペイント薄め液で洗います。
塗装に使ったウエスは常温でおくと自然発火のおそれがあるため、しっかりと水でぬらしてポリ手袋に入れて処分します。

塗装後24時間経過して、しっかり乾いたら完成です。
古いたんすの引き出しを利用したためか、できあがった棚は少しアンティークな雰囲気があります。

棚に雑貨などを入れて飾ってみました。奥行きは浅めなので小さめの本を収納してもよさそうです。

たんすの引き出しを利用したことで、作る工程が少し簡単になりました。
本来の目的としては使わなくなっていたものを、捨てずに形を変えて使い続けられることがとてもうれしいです。
棚の底面が不安定なときは、フェルトなどを敷くと安定します。
次回は残りの引き出しを使って、今回と同じ高さの棚を作ってみます。
どんな棚ができあがるでしょうか。楽しみにしていてください。

熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。【ブログ】うららか☆ものづくりcafe【インスタグラム】@burubon_urrk【X】@burubon8【YouTube】urrk burubon カフェみたいなおうちづくり








































コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。