【連載】100均すのこでタブレットスタンドを作ろう【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

投稿日:2021年10月20日(水曜日)


こんにちは。熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。
小学生の娘からタブレットスタンドを作ってほしいと頼まれまして、100均のすのこと家にあった端材で作ってみました。

小学生の娘からタブレットスタンドを作ってほしいと頼まれまして、100均のすのこと家にあった端材で作ってみました

材料は、こんな感じです。

材料は、こんな感じです

・すのこ2枚(100均の31cm×30cmを使用)
・工作材1本 31cmにカットする(100均の450×10×21㎜を使用)
・角材 長さ31cm(2.1cm×4.5cm×31cmを使用)
・接着剤
・のこぎり
・サンドペーパー
・電動ドライバー
・ビス(細軸2.5㎜)2本
・ペイントする場合は好みの塗料とはけ(今回は、オールドウッドワックス ウォルナット、ミルクペイントヘンプベージュ)

1枚目のすのこを写真の線を引いている位置(板2枚分)でカットします。こちらが、タブレットスタンドの土台になります

1枚目のすのこを、写真の丸く囲った位置(板2枚分)でカットします。こちらが、タブレットスタンドの土台になります。

2枚目のすのこを写真のマジックを引いている位置(板3枚分)でカットします。切り口は、全てサンドペーパーでやすって滑らかにしておきます

2枚目のすのこを写真の丸く囲った位置(板3枚分)でカットします。切り口は、全てサンドペーパーでやすって滑らかにしておきます。こちらが、タブレットスタンドの背もたれ部分です。

31cm長さにカットした角材の面が小さい方に接着剤を付けて、板2枚分のすのこの手前から見て奥の面に合うように貼ります

31cmの長さにカットした角材の面が小さい方に接着剤をつけて、板2枚分のすのこ(土台)の奥の面に角材を接着剤で貼り付けます。

工作材は、写真のように前面に合わせて貼りま

工作材は、写真のように前面に合わせて貼ります。

できあがり後の写真になりますが、角材工作材の配置はこんな感じになります

できあがり後の写真になりますが、角材と工作材の配置はこんな感じになります。

接着剤が乾いたら、念のためにひっくり返して角材(大きい方)の裏側から補強のビスを打ちます

接着剤が乾いたら、念のためにひっくり返して角材(大きい方)の裏側から補強のビスを打ちます。

すのこの色そのままでもナチュラルでかわいいですが、ペイントでカフェ風インテリアにしたいと思います

すのこの色そのままでもナチュラルでかわいいですが、ペイントでカフェ風インテリアにしたいと思います。
オールドウッドワックスのウォルナットをスポンジに付けて塗りました。

さらにミルクペイントヘンプベージュをはけに少量付けて、わざと擦れるようにペイントしました

さらにミルクペイントヘンプベージュをはけに少量付けて、わざと擦れるようにペイントしました。
表から見える手前の工作材の部分とすのこの下駄の部分は、同じくミルクペイントヘンプベージュを濃く塗って、メリハリを付けてみました。
ペイントが乾いたら完成です。

こんな風にタブレットを載せられます

こんな風にタブレットを載せられます。

タブレットの角度は、すのこを使ったとき、使わないとき。ストッパーを前にするか、後ろにするかで、4パターンに調節できます

タブレットの角度は、すのこを使ったとき、使わないとき、ストッパーを前にする、後ろにする、の4パターンで調節できます。

タブレットスタンドとして使わないときは、お気に入りの本やノートの表紙、ポストカードなどを見せて飾ることもできます。またタブレットだけではなくスマホのスタンドとしても使えます

タブレットスタンドとして使わないときは、お気に入りの本やノートの表紙、ポストカードなどを見せて飾ることもできます。またタブレットだけではなくスマホのスタンドとしても使えます。

簡単に作れますが、わが家ではとても役立っているアイテムです。機会があれば作ってみてください

簡単に作れますが、わが家ではとても役立っているアイテムです。機会があれば作ってみてくださいね。

burubon。(ぶるぼん。)
burubon。(ぶるぼん。)
熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。


【ブログ】https://uraraka-diycafe.com/【インスタグラム】https://www.instagram.com/burubon_urrk/【ツイッター】https://twitter.com/burubon8
塗料一覧こちら

コメント

  1. burubon。 より:

    さそらさん
    記事を見ていただきありがとうございます。
    コメント嬉しいです♪
    我が家でもとても活躍しているアイテムです。
    ぜひ作ってみてください。

  2. さそら より:

    100円のすのこがおしゃれなタブレットスタンドになる!良いですね。本にも使えそうなので、是非作ってみたいと思います。

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。

CAPTCHA



関連するおすすめ記事