バレンタインの手作りカード。

投稿日:2013年2月5日(火曜日)


こんにちは、スプンクのえりすけです!

2501.jpg街を歩けばあっちもこっちもバレンタイン!
気がつけばもうそんな季節……ついこの間まで正月気分だったのにッ!?

カード売り場でも バレンタインのカードがズラリ。
色とりどりで、見ているだけでちょっとウキウキしてきます。

こういうお店でどれにしようかな~?と選ぶのも楽しいのですが
自分で手を動かせば楽しいうえに、
世界でただひとつのオリジナルカードの出来上がりなのです。

ワタシがよくつくるのは パズルになったカード。

2502.jpgポストカードサイズにカットした、厚さ2mmの紙の上に
スキなようにハートを貼りつけていきます。

このハートは紙をハサミでハート型に切ってつくりました。
よく、「うまく切れない・・・どうしてもいびつになってしまうーーー。」という声を聞きますが
いいのです!いびつなほうが断然カワイイのです。

とにかく気にせず貼っていきましょう、貼ってるうちに楽しくなってきます。

2503.jpgこれはピンクのトレーシングペーパーにレタリングシールを貼り
吹き出しのカタチにハサミでカットしました、こんなのもペタリ。

2504.jpgそして、写真のようにはじっこから5mmのところをグルリとカッターナイフで切った後

2505.jpg切った「枠」部分は もう一枚 同じサイズの紙とあわせて貼ってしまいます。

2506.jpgそして中身の部分をスキなようにカットしてしまえば
これがパズルの「ピース」になるというワケです。

今回ワタシがつくったのはたった8ピースのパズルカードですが
こんな小さなパズルでも最後のピースがピタッとハマると

「よしッ!」

思わずニヤリとしてしまいますヨ。

……ということで
きょうはもらった人がちょっと楽しい気分になってくれるかもしれない(?)
バレンタインデーの手作りカードの紹介でしたッ!

こちらのブログでもいろいろなDIY、てづくりの話を日々更新中。
「おうちづくりと雑貨の日々」
http://erisuke.exblog.jp/


コメント

  1. VERANDAHER より:

    こんばんは!
    パスルになっているバレンタインカード、面白いですね! よく、パズル状にあらかじめ切られているカードが売られているのを見かけますが、思えばこうやって自分で作ることもできますね。
    カラフルなハートにも英字が入っていたり、透け感があって、とってもかわいいです。
    こちらの記事にリンクさせていただきました。
    「おしゃれなバレンタインカードを手作り」
    http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-221.html
    参考になりました。ありがとうございました!

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。

CAPTCHA



関連するおすすめ記事