タイル貼り!

投稿日:2013年1月29日(火曜日)


こんにちは、スプンクのえりすけです!

白いちいさなモザイクタイルが好きです。

キッチンの窓の近くに こうしてズララ~ッと このタイルを貼ってみました。

2401.jpgだいたいここには牛乳瓶とかコップとか、そんなものをただ置いているだけなのですが
外からの光で牛乳瓶も白いタイルもキラキラ。

ワタシにとって、見ているだけで気持ちの良い場所となりました。

2402.jpg
(ところどころ こんなお花のカタチのタイルも混ぜてみました。)

友人が遊びに来た時、
「この小さなタイルをひとつひとつ貼っていったのか?」と驚いていましたが……
その言葉を聞いてワタシのほうが驚いてしまいました。
そんな事、ワタシにはとてもじゃないけど出来ません~ひぇ~!!

シート状になっているのです、
だから、タイルのかたまりとして貼れるのです。

貼り方としてはまず、

1、下地にタイル用の接着剤を塗り
2、その上に好きなようにタイルを貼る。
3、タイル用目地材をいれて
4、ぬれ雑巾や、ぬれスポンジで丁寧にふきとる。

↑これだけです。

なんといってもワタシが一番すきな作業は
最後のぬれた雑巾で拭くところ!

目地材をいれているところまでは何だかグチャグチャしていて
「本当に……ちゃんとキレイにできているんだろうか、これ???」
いつも不安で不安でたまらないのですが

最後にピャーッと、ぬれ雑巾で
余分な目地材を拭きとると……あらまぁ素敵!

ピッカピカのタイルが出現するのです。
胸が高鳴る瞬間です。

そんな瞬間を味わいたくて(?)
他にもいろいろなところにタイルを貼りました。
よかったら見て下さいネ。

2403.jpg

洗面台

2404.jpgトイレの床にも
タイルの花を咲かせてみましたー。

こちらのブログでもいろいろなDIY、てづくりの話を日々更新中。
「おうちづくりと雑貨の日々」
http://erisuke.exblog.jp/

関連記事


コメント

  1. りらん より:

    いいですね(*^_^*) 良くがんばりました^^

  2. てつんこ より:

    素敵です!!最近タイルを使ったリメイクにとても興味がありましていろいろネットで検索しては妄想の日々?!(笑)
    わたしもいつかこんな素敵にリメイクできたらな~
    益々タイルに興味深々です(*^_^*)

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。