年賀状ファイルブック

投稿日:2013年1月15日(火曜日)


2201.jpg

こんにちは、スプンクのえりすけです!

2013年がいよいよスタートしましたネ。
皆さま体調など崩されていませんか?

ワタシは年末、めったにひかない風邪をひき3日間寝て過ごしました。。。
大みそかにやっと起き出してごそごそと大掃除などやってみたものの
お正月もなかなか体調が元に戻らずずっと家で過ごすはめに!
そんな中で届いた年賀状、特別うれしく感じましたヨ。

そしてそんな年賀状を保存しておく為の箱(ファイルブック)をつくってみました。
最近こんな「本」の形がお気に入りでよく作っています。
見た目は「本」、でも箱になっているのでアレコレしまえるというワケです。

とっても簡単なのでよかったら皆さんもつくってみて下さいネ。

厚紙を下のようにカットして 水張りテープでとめます。
*今回使ったのは厚さ2mmの厚紙

2202.jpg「箱」部分のできあがり!

2203.jpgこちらは 表紙 背 裏表紙部分。
同じように水張りテープで……

2204.jpgこのようにとめます。

2205.jpg折ってみたところ。

2206.jpgこの中に先ほどつくった「箱」部分をはさみ、箱の底と裏表紙をくっつけます(両面テープで)
そうしたらもう、「本」のカタチの箱のできあがり~!!

2207.jpg
そしてお楽しみはこれからッ!
家にあるモノでコラージュしたりスタンプ押したり。
(ワタシの場合、可愛くてなかなか使えなかったラッピングペーパーを思い切って使いましたヨ)

絵の具や色エンピツで色を塗ったり絵を描いたりしても楽しそうです~。
2208.jpgうーん、可愛い!

2209.jpg
年賀状ちゃんと入りました!サイズもぴったり~。
ゴムでとめておけば 箱がパカパカ開いちゃうこともありません。

2210.jpg
こういうのは、重なった姿や並べた姿ががまたカワイイ!
1年に1冊ずつ作っていって本棚にズララ~ッと並べていっても楽しそうです。

こちらのブログでもいろいろなDIY、てづくりの話を日々更新中。
「おうちづくりと雑貨の日々」
http://erisuke.exblog.jp/

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。