オーブン陶芸レッスンを1日体験!!

投稿日:2014年8月4日(月曜日)


こんにちは!フェリシモ女子DIY部のばびです。

ご好評いただいているしあわせ生活プログラムシリーズの中から、オーブン陶芸レッスン体験のお誘いをいただきました。とっても楽しかったのでそのときの様子をご紹介します☆

▼オーブン陶芸レッスンプログラム
http://www.felissimo.co.jp/program/v1/cfm/products_detail001.cfm?gcd=220574&wk=13609

このオーブン陶芸、材料の土がものすごいそうです。
樹脂の粉末が入っているらしく普通は1800度といった高温で焼かないといけない所がご家庭のオーブン、またはオーブン機能付き電子レンジで焼成できてしまうという「発売当時、日本初!」のオーブン陶土だそうです。
すげ~……

ということで、体験スタートです!

パッケージをいただきました。かわええです……
tou01.JPGレッスンボックスだけでテンションあがりまくりのけびょちゃん(と、ばび)ですが、中を見てさらにびっくり!

tou02.JPGこれだけのものが全て毎月のレッスンで徐々にそろっていくそうです!
しかもこれはまだ3ヵ月目くらいの状態。毎月どんどんと道具が追加される事を考えると、レッスン終了時にはそりゃもう何でも作れそうな気がしますな~。と、妄想を拡げておりました。

それはさておき、1stステップとして土に慣れるということも含めて、用意したクッキー型で型抜きをさせていただきました。
例のスーパー陶土(勝手に命名)を適当なやわらかさになるようにこねます。
tou03.JPGやわらかくなってきたら平たくするためにガーゼを引いた作業台に置きます。
tou04.JPGガーゼを敷いているのは、板に直接置いてしまうと土がくっついてしまうので取れやすくするためだそうです。
また、よく陶芸品に網目の跡があるものを見かけますがあれはこのガーゼなどの敷物の跡をあえて残して焼き上げてるからだそうです。
知らなんだ!!

tou05.JPG次にのし棒で薄く伸ばしていきます。
両サイドにある板は「たたら板」といって、これが厚さを均一にする役目をしているそうです。
ちなみに薄く伸ばした板状の陶土の事を「たたら」というそうです。
へぇ~へぇ~。

たたら板ができたら好きなように手持ちのクッキー型で型抜き。

tou06.JPG小人(?)型に抜いてちょっと丸めて箸置きにしてみたり。
tou09.JPGせっかくなんでDIYとか抜いてみたり。
tou08.JPG型抜きしたときにどうしても縁がもろもろになったりします。
これをこのままにして焼くと硬くなって縁が痛いことになるので、水で濡らした指先で撫でることによって縁を丸く面取りしていきます。
tou07.JPG

と、一通り陶土と慣れ親しんだあとで、ここからがレッスン本番。
型紙を使っておうち作りに挑戦しました。

まずは同じように陶土をのばして、たたらを作ります。(たたらとは陶板のことです)
tou10.JPGその上に付属のお家の展開図のような型紙を乗せて、縁を付属の粘土へらでカットしていきます。
tou11.JPGカット途中のばび(左)とカット後のけびょちゃん(右)
tou12.JPGカットができたら窓を開けてみたり。
tou13.JPG入り口をつくってみたりして思い思いのお家にしてゆきます。
tou14.JPGさてここからが難関!
この展開図のようなお家を折りたたんでお家の形を作りますよ!

うわ~折り目から折れてしまいそうで怖い、慎重に……
tou15.JPGはい。折れました。
でもこのあたりはDIY部としてはお約束的なところ☆
全然めげません。
教えていただいたプランナーの方のアドバイスでも折れても水で濡らした指で撫でてやればすぐに治るので大丈夫ですよとのことですし、さっそくなでなでしましょ。
tou16.JPG修復完了!
折れた?どこが?って感じですね。
同じように面と面の接線も無くなるように面取りしました~。
tou17.JPG最後に絵付け用の化粧土(ミルク色)で色付けします。
こんなものまでついてるなんて何てにくいレッスンなんでしょう。
tou18.JPGけびょちゃん、上の方だけ白くしてる模様。
雪のイメージですかね。
tou19.JPGということで今回作ったものを全て並べてみましたー!
あとはこれを1週間ほど自然乾燥させたあと、家庭用オーブン、またはオーブン機能付きの電子レンジ150°で50分ほど焼成して出来上がり!
プランナーの方が焼き上げてくださるそうなので、託しました♪

そして数日後……。

tou21.JPGすごい!
しっかり陶器になっています!!

これは楽しくてはまりそうです!
という事でご満悦のけびょちゃんでした。

今回体験したオーブン陶芸レッスンプログラムに関する詳しいご紹介はこちらからご覧いただけます☆
▼オーブン陶芸レッスンプログラム
http://www.felissimo.co.jp/program/v1/cfm/products_detail001.cfm?gcd=220574&wk=13609


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。

CAPTCHA



関連するおすすめ記事