かわいいイベントブースをつくっちゃる!ウェルカムボード&フォトプロップスづくり

投稿日:2019年9月6日(金曜日)


こんにちは!フェリシモ女子DIY部のたろです。

8月初旬に参加させていただいた、ターナーさんのイベント!!
たくさんの方に出会えて、とっても楽しい2日間でした。

★★イベントレポートはこちら★★

さて今回は、イベントのために準備した会場ブースの盛り上げグッズづくりについて書いていきますよ!
だって、がんばったんだもの。

イベントのために準備した会場ブースの盛り上げグッズづくり

主催のターナー色彩株式会社さまに、テーブルクロスとブースの看板を準備いただけたので、それ以外のグッズを作っていきます!

ワークショップで作るのは「おもちゃの木製カメラ」なので、お子さまにも楽しんでもらえるかわいい飾りつけがテーマです♪

まずは、フェリシモ女子DIY部を知らないお客さまもたくさんいるので、フェリシモ女子DIY部の「ウェルカムボード(看板)」を作りましたよ!

フェリシモ女子DIY部のウェルカムボード(看板)を作りました

土台にしたのは、画材屋さんでよく販売されている絵画用の木製パネル。
そこにターナーさんの「OLD WOOD WAX」をウエスを使ってすり込んでいきます。
忘れがちな側面もしっかりと塗っていきます。
塗ったら、しばし乾かしタイム!

看板の文字を書いていきます

次に、メッセージの文字を書いていきます。
書きたい文字を印刷した紙を、先ほどワックスを塗った面に置きます。
紙がずれないように、マスキングテープで固定します!
用意ができたら、先の固いボールペンで文字を上からなぞります。(インクの出なくなったボールペンでもOK)
写真がないのが残念ですが、紙を外すと、パネルに文字の跡が残っています。
その跡を白い油性ペンでなぞっていきます。

上手に書くコツは、印刷した文字の太さとあう太さのペンを用意すること!
太さが違うとはみ出したりして、イメージ通りの文字にならないことも多いので要注意です。

白ペンでなぞれたら、充分に乾かして、完成

白ペンでなぞれたら、充分に乾かして、完成!
いい感じに仕上がりました。うんうん。
ワックスの色味に白い文字が映えます。

ちなみに以前、文字部分を切り抜いた台紙をつくり、ペンキでステンシルしたんですが、見事に失敗したりしました。
教訓として再掲載

フォトプロップスづくり

さて、次は……
ブースに遊びに来てくださった方が記念撮影を楽しめるように。ということで、「フォトプロップス」も作りました~!

切り抜いて、厚紙を貼り合わせてストローの持ち手をつけるだけ

といっても、実はすごく簡単~。

WEBでフリーの素材を見つけてきて印刷。
切り抜いて、厚紙を貼り合わせてストローの持ち手をつけるだけ。

あっという間にかわいいフォトプロップスの完成。
フェリシモ女子DIY部らしさをプラスということで、ドライバーやネジのイラストも入れてみました!

できあがったカメラと一緒にフォトブースでハイチーズ!
撮影も楽しんでいただきました。

黒板

あとは、黒板。
これは以前作ったものを流用
使えるものは使おう。

準備をもくもくと作業

という準備をもくもくと作業。
いつもはわいわいガヤガヤうるさいのに、集中すると誰もしゃべらないのなっ!
ということで、 『ART & DIY LIFE festa 2019』の会場ブース準備編でした!
どれも作るのは難しくないけど、インスタ映えもするいいグッズ。

今後もいろいろなイベントに参加する予定なので、そこで作ったものも紹介していきますねっ!

※壁に飾っているピンクの丸い紙とかは、買ってきたものなので省略!!!

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。