【お助けDIY】黒いラックを白く塗りかえる!

投稿日:2019年7月24日(水曜日)


こんにちは!フェリシモ女子DIY部のばぐじーです。
今回は会社の同期にお願いされ、お助けDIYをしたのでご報告します!

フェリシモのドリーミーな商品「500色の色えんぴつ」

ご存知の方も多いはず。
フェリシモの代名詞的かつドリーミーな商品「500色の色えんぴつ」

この500色の色えんぴつをきれいに収納できる大迫力のラック(販売終了)があるのですが、これをイメージチェンジのために、白く塗り替えたのが今回のお手伝いです。

500色をきれいに収納できる大迫力のラック

お安い御用!と思いきや。
今回の依頼、実はちょっと厄介でした。
というのも……

「一回、トライしてみたんだけど、失敗しちゃったんだ~。」
とのことだそうです。

どういうことだろう?
塗りに失敗した、というラックを見に行ってみると……。

一回、トライしてみたんだけど、失敗しちゃった

!?

ムラがすごい。
現代アートかよ……!

乾いているものの、ほぼ塗れてない

乾いているものの、ほぼ塗れてない……!

同期いわく、白いスプレーでがんばったものの、塗ったそばからはじかれてしまったのだとか。
もともと、塗装されているものを塗り替えるのって結構大変なのね。
結局スプレー缶1本ムダにしちゃったみたい。
なんと悲しい……よし、君の無念、晴らしてみせようじゃないか!

ミルクペイント スノーホワイト

スプレーがだめならペンキかな?

失敗を恐れず、とりあえずやってみる!そんな毎度行き当たりばったりのフェリシモ女子DIY部。
伸びがよく、きれいに仕上がるこちらの商品でトライしてみます。
前に使ったことがあるので、なんとなくいけるかなと思って選んでみましたよ。

ペンキの乗りはいい感じ

うん、ペンキのノリはいい感じ。

乾くと、ムラが目立ちます

塗りすすめていくのですが……

乾くと、ムラが目立ちます。
一度塗りではカバーできなかった……><

2度塗り開始

気を取り直して2度塗り開始。
けも先輩にも手伝ってもらいます。

2度塗り終了

2度塗り終了。
まだ……ムラが気になる……!
手ごわい。

まさか3度塗り

さらに増員。

(まさか3度塗りになるとは……!)
ここに集った誰もがそう思いながら手を動かしています。
そう、心はひとつ。
みんなありがとう。泣けてくる。

そして……。

見事なホワイトカラー

ついにこのときが……。
う、うつくしい。
見紛うことなき見事なホワイトカラーにございまする……。

早速飾ってみました

早速飾ってみました。
いい感じ!

従来の商品と並べてみると、色の見え方が変わります

従来の商品と並べてみると、色の見え方が変わりますね。
黒は色が引き立ってクールな印象。
白く塗り替えたことで、やわらかい印象になったかも!

商談室に飾ってもらえました

フェリシモの商談室に飾ってもらえました。
白い空間にすっと映える、オブジェになりました。

一件落着。
途方にくれていた同期もほっと、喜んでいました^^
フェリシモ女子DIY部のお助けDIYは今後もつづく……!

今回塗りなおした、500色の色えんぴつの専用ラック。
今月からWEBサイトがリニューアルしているそうです^^こちらも要チェック!

【振り返ってみて反省ポイント】
まず、やすりがけからスタートしてもよかった?

今回は、スプレー塗布のムラがあったのですが、初めにそれをはがす作業(電動サンダーなどで、スプレー・もとの塗装もろとも削る)をしたらよかったのではと。
しかし、電動のやすりでなかったら大変かも。今回のような大きいインテリアの場合は塗り一筋の体力勝負で今回のようにトライしてもいいかもしれませんね。
所要時間は半日でした!

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。