ウッドビーズでかわいいコロコロインテリア

投稿日:2016年11月25日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のけもです。
今回は、ウッドビーズで作る簡単インテリアのご紹介です。

161102_01.jpg
材料は、こちら。手芸屋さんやホームセンターなどで手に入るウッドビーズと、本革の端材。ウッドビーズはいろんなサイズが売っているので、お好みに合わせて選んでくださいね。私が選んだのは、直径25㎜のものと30㎜のもの。穴のサイズもいろいろあるので、通したい紐の太さに合わせて購入してください。今回は、このウッドビーズに色を塗ってかわいく仕上げていきます。そして、本革のパーツもアクセントで作りたいと思います。

161102_02.jpg
まずは、マスキングテープを紙に貼り、パンチで穴を開けていきます。今回要るのは、パンチの中にできた小さな丸。

161102_03.jpg
この丸くくり抜かれたテープを剥がして、バランスよくウッドビーズに貼っていきます。そう!これに色を塗るとウッドビーズをドット柄にできるはず。そのほか、上下で色を塗り分けたいので、マスキングテープをウッドビーズのちょうど半分のところに貼っていきます。

161102_04.jpg
マスキングテープを貼ったウッドビーズ、貼っていないビーズに、お好みのカラーのペンキを刷毛や筆で塗っていきます。割り箸にビーズを刺して塗り塗り、塗り塗り。アクリル絵の具などでもOKですよ!

161102_05.jpg
シックな色目をチョイスしたので、お地味ですけど、できました!!乾くのを待ってマスキングテープをはがしていくと……。あ、微妙に木目に添ってグレイのペンキがにじんでいる……。ちょっと、ペンキが水っぽかったかもしれません。

161102_07.jpg
グレイのドット柄はキレイにできましたが、あああ。黒は、このとおり。にじんでいます。が~ん!

161102_08.jpg
いやいや、そんなことではへこたれませんよ!ちょいちょいと修正すればいいのです。女子DIY部は修正も手慣れたもの。はみ出たところをまたペンキで塗り直して隠してしまえばいいのです!!ちゃんとマスキングをして……。もう半分を塗り直しました。

161102_09.jpg
失敗した難は隠せました☆うんうん、いい感じ~。ドットも爪楊枝にペンキを付けて、はみ出たところを修正しました!

161102_10.jpg
次に、今回は、ちょっとした革のアクセントを付けたくて、本革のパーツを作ってみたいと思います。

161102_11.jpg
まずは、本革のをよく切れるカッターで細長く切ります。今回は、ウッドビーズとのバランスを見て、19㎜幅×70㎜のサイズにしました。

161102_12.jpg
ポンチで穴を2ヵ所開けます。

161102_15.jpg
本革の端材をカットするだけ。簡単、楽しかったので、赤い革でしずく型のパーツも作ってみました。が、エッジがきれいにカットできなかったので、紙やすりで形をととのえます。

161102_16.jpg
カラーリングしたウッドビーズと白木のビーズをバランスよく通していきます。どんな順番で通そうかな?と考えるのが楽しかったです。もちろん、白木ばかり、色を付けずにそのままウッドビーズを紐に通すだけでもコロコロしていてかわいいです。

革のパーツ
カットして作った革のパーツも通していきます。

161102_18.jpg
いい長さまで通したら、紐の両端を結んで輪っかにします。結び目は、ウッドビーズの穴の中に入れ込みました。

161102_19.jpg
できあがり!革のテープがいいアクセントになっています。

161102_20.jpg
輪っかにしたので、鍋敷きにしたり、花台風にしたり……。

161102_22.jpg
大小のウッドビーズを紐に長く連ねて、赤い革で作ったしずく型のパーツをアクセントにしたものも作ってみました。通すだけなので簡単!

161102_23.jpg
それを壁につるすと、お部屋を彩るかわいいコロコロインテリアに……。

161102_24.jpg
ウッドビーズを紐に通すだけの簡単DIY。どうでしたか?ウッドビーズの間にクリップを取り付けて、写真やポストカードを飾ったりしてもかわいいですよ。季節のオーナメントをこのようにつり下げてもGOOD。お部屋の一角がパッと明るくなります。お部屋にコロコロかわいいアクセントを取り入れてみませんか。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。