卒業~みねてぃ ありがとう~

投稿日:2018年3月9日(金曜日)


こんにちは! フェリシモ女子DIY部たろです。

春。出会いと別れの季節。
わがフェリシモ女子DIY部でも別れがありました。

フェリシモ女子DIY部 男子部員(変な表現だけど)の みねてぃが、卒業していきました。シクシク……。

みねてぃは、前職、家具作りをしていた経歴もあり、
設計図よりテンションを!
採寸よりテンションを!!
自分の能力よりテンションを!!!
優先させるフェリシモ女子DIY部において、秩序と正確性を与えてくれていました。

そんな彼のDIYを振り返ってみます。

新入部員集合

一番右が彼(みねてぃ)

そんな性格じゃないのに、頑張って、お調子者演じていますね。

ボロボロのいすの布を張り替えよう

ボロボロのいすの布を張り替えよう!

友人からの依頼で張り替えたということですが、なんでしょうかね。

張り替えの技術以上に、気になる、自宅のおしゃれ感。
そんなかっこいいミシン持ってないわ!!
と突っ込みを入れたくなります。(ぜひ、記事見てくださいw)

彼はこれで、「椅子張替え」が得意というキャラになり、のちに2度張り替えをお願いされています。
へっへっへ。

帽子スタンドをリメイクしてスタンドランプを作ろう

続きまして、

帽子スタンドをリメイクしてスタンドランプを作ろう!

完成度高いですね。
ファイバークラフトという素材も知らなかったし、革ひもで縁取るというのもカッコイイ案です。

やっぱり丁寧な作業は、素敵な作品を生みますね。

さて、
この記事の突っ込みどころのコーナー。

〉みなさまも帽子スタンドお持ちでしたら、スタンドランプのリメイクDIYいかがでしょうか?

んなもん、もってねぇーわ!!

ょっと上級編DIY! キャスター付きで移動式カウンター

さて、最後はこれ、

ちょっと上級編DIY! キャスター付きで移動式カウンターを作ってみました

出てますね。元家具職人感(笑)

きっちり計画を立て、材料の無駄を最小限にしながら、手順を想像して組み立てる。
強度も意識して2重にするなど、さすがな計画性。

私なら、3段ボックス3つぐらいで作りそう。。
というか以前にやって、壮大に失敗してますね。

■カラーボックスでキッチンカウンターを作るも……
■『はじめてのDIY講座』Lesson11が掲載されました!

さて、そんな素敵なDIYをしてくれたみねてぃですが、彼は、奈良県の東吉野という場所に移住して、家具職人としてスタートするとのこと。

最後にみねてぃからひと言!

===

みねてぃです。

このたびフェリシモ女子DIY部を卒業して、今後は奈良県で家具屋さんの開業に向けて動いています。
女子DIY部に所属していたのは短い間でしたが、いままでブログ記事をお読みいただきありがとうございました。
一応男子ということで、あまり露出は少なかったですが、DIY活動を通じてたくさん作ってたくさん学んできたことを次にも活かしていこうと思っています。
奈良のど田舎の築50年の古民家を借りて、リノベーションする予定です。
なるべく自分の手を動かしてやるつもりなので、また報告しますね。
工場も廃墟寸前なのでこちらも改装し素敵な空間にして、ワークショップなんかもできるようにしたいと考えてます。
工場の床や壁はフェリシモ女子DIY部に手伝ってもらおうかなーなんて。

ありがとうございましたー!

===

自宅の床を張ったり、いろいろと補修をするという話も聞いてますので、もしかしたら、ひょっこりブログに登場してくれるかもしれません。
 
1名減のフェリシモ女子DIY部ですが、これからも頑張っていきますので、よろしくお願いしまーす!

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。