再チャレンジ!ピアスやネックレスを収納できるアクセサリースタンドを簡単DIY

投稿日:2021年12月22日(水曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のたろです。

コロナ禍の巣ごもりで、奥さんにアクセサリー作りという趣味ができました。
まぁ楽しそうに作ってるのでよいのですが、「収納する場所作ってよー」と要望がありました。

いやいや、以前作ったけど、全然使わず、別の趣味の棚に作り変えたやん。
と思いながらも作っていきますよ。

まずは、できあがりを。

アクセサリースタンド

腕上げたわー。(自画自賛)

以前に、部員ばびがこの記事で使った「真ちゅうの棒」を使ってアクセサリーが引っ掛けられるようにしました。
さてさて、作り方いきますよー。

材料

材料は、
家にあまっていた木材
ホームセンターで切ってもらった角材
真ちゅうの棒
ニッパー
金属用ののこぎり(使いませんでした)
塗装用のワトコオイル(ナチュラル)ミルクペイント(スノーホワイト)
です。

まずは真ちゅうの棒を通すための穴を木材に空けます

まずは、真ちゅうの棒を通すための穴を木材にあけます。
ドリルの直径と真ちゅうの棒のサイズは事前に確認してくださいね。

貫通させない場合は、ドリルにマスキングテープで印をつけて穴の深さを調整です

貫通させない場合は、ドリルにマスキングテープで印をつけて穴の深さを調整です。

真ちゅうの棒をニッパーでパチン

次は、真ちゅうの棒をニッパーでパチン。意外と簡単。

組み立てる前に木材の塗装をします

組み立てる前に木材の塗装をします。枠はスノーホワイト、正面の板はナチュラルで塗装します。
全体を白くしようかめっちゃ迷いましたが、ダメなら塗り直せばいいか。と気軽に決定。
ここDIYのいいとこですね。

塗り終わったところで、棒を差し込み深さ確認

塗り終わったところで、棒を差し込み、深さ確認。

仮組完了したので、接着剤でくっつけます

仮組完了したので、接着剤でくっつけます。The順調。

太めの針金をラジオペンチでクイっと曲げました

できあがったので意気揚々とピアスを引っかけていったのですが、ネックレスを掛けられないことに気が付きました……想定外!!

ちっちゃいS字フックがあればいいやん!と思いましたがホームセンターでなかなか見つからず。
結局自作です。太めの針金をラジオペンチでクイっと曲げました。
もはやこれぐらいの想定外は想定内です。

完成

というわけで完成ー!
木材と真ちゅうの棒を使ったので、ちょっとレベルアップした感じになりました。とはいえ工程は簡単。やってみるのって大事ですね。

年末年始にかけて、みなさんもDIYチャレンジしてくださいね~♪

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。